2010年02月19日

そういえば…

何年も前に吹き替えをした仕事の続編を依頼されることがある。

今日朝イチの仕事もそんな感じだった。

スタジオに入って以前の録音を聴いているうちに思い出してきた。僕にしてはテンション高い役だなー、なんて思いながら終了した。

次回は思い出しに時間が掛からないように手帳に記しておきましょう。(←っていうか毎回記録しておこうよ!)
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 吹き替え

2009年06月15日

心の友

朝イチで外国アニメの吹き替えの仕事に出かけた。

あんまり喋らず、めったに歌わないロバのぬいぐるみの歌唱部分で、うんと低音!
でも3曲があっという間に終了してしまい少し寂しい気持ち。

この寡黙で引っ込み思案で頑張らないキャラクター、自分の性格にダブってしまいます。

いまもパソコンの横に鎮座していますよ。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 吹き替え

2009年05月11日

お得な味噌

午後イチで出掛けたぬいぐるみ系吹き替えの仕事が10分で終わってしまったので久しぶりに「そうだ、アキバ行こう」って思っちゃった。

等々力渓谷を散策っていう選択肢もあったけどそれはもう少し暑くなってからのお楽しみにして直行。電気小物を中心に物色し3時間以上歩き回って結構な量のLED、タイマー、ケーブル類を購入。

帰宅してぐったりしてしまい、外食することにした。ゴールデンウィークで外食癖がついてしまったみたい。

先週行った焼き鳥の姉妹店、おでん系創作和食「五鉄」で軽く飲み食いしました。お通しのバイ貝の煮付けは好物なのでアンコールしたらあと2個しかないんですよって言うので、じゃあラストオーダーまでお客が増えなかったら頂戴って事で30分待ってゲットしました。しっぽの方までうまく引っ張り出せなかったときは店長が殻を割ってくれますよ。

ラーメン屋だった店長の味噌ラーメンで〆ました。いつも醤油を頼んでるけど、味噌もなかなか。野菜を炒める手間と材料が余計に掛かっているのに同じ値段でイイのかなって聞いたら、止めたいんですけどお客さんのご要望があるんで…って笑ってた。

コンビニ寄って、ネコと遊んで帰宅しました。あっ今日の仕事はロバだったんですけどね(笑)。

23:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 吹き替え

2009年04月22日

春眠…zzz

朝イチで動物系アニメの吹き替えをして昼過ぎに帰宅。こんな日は時間が有効に使える感じがする。

先輩達を見習って少し早起きの方向にシフトしてみようかな?なんて時々考えるのだけれど意志が弱くて三日も続かない。

朝早く目覚めてしまってその後、眠れないのも辛いらしいけど、二度寝、三度寝と眠れ過ぎちゃうのも何だかなぁって思う。

5時起きなんて日は2日前からドキドキしています…。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 吹き替え

2008年12月11日

等々力渓谷

朝11時からレギュラーの吹き替えの仕事で、東北新社の等々力スタジオに出かけた。ウチからはちょっと遠いんだけど楽しみが一つある。

それが等々力渓谷。

東急東横線等々力駅からすぐのところに全長1キロほどの渓谷が突然出現する。環状8号の真下を通っているのにとっても静かで心地よい水音が響いている。

だから今日は仕事が早く終わったら、ここをゆっくり歩いてマイナスイオンを吸収して、写真を撮って…なんて考えていた。

順調に録音が終わり、メールを打ったりしながら何かすべき事があったような気がすると思いながらも電車に乗って午後12時半に帰宅してしまい、お茶を一口啜って、あっ、等々力渓谷!と声を上げましたとさ。

そのうち写真アップします(大汗…)

2008年11月19日

ザ・ウィグルス

ザ・ウィグルス(The Wiggles)って番組、ご存じですか?

朝7時半からディズニーチャンネルで放送している子供番組なんです。オーストラリアとアメリカで熱狂的なファンを抱える、ザ・ウィグルスっていう長身の男性4人のバンドが主人公。リードボーカルのグレッグを中心としたコーラスワークがあったりするんだけど、なぜか画面には登場しないベースボーカルの入った曲も結構あったりします。

なので僕が5人目のウィグルスとして昨年から吹き替えに参加しています。当たり前のように低い「ラ」までノリノリで歌っています。

オンエアを見たら超低音が鮮明に出ていました…エコースタジオさんに感謝です。原語版と吹き替え版を聞き比べてみたりもしましたよ。

ディズニーチャンネルが見られる方はチェックして下さいませ。ブックオブプー(くまのプーさん)の方も併せてよろしくお願いしますm(_ _)m

2008年11月10日

ロバのぬいぐるみ役

朝イチから外国アニメの吹き替えとコーラス録音をして、いったん帰宅し受験生にヴォイストレーニングして羽田空港へ。ANAの最終便で再び博多に戻るとマンションに荷物を置いて屋台「大政」へ直行した。

Hakata_R.jpg

とっても疲れていたんだけど3時間も飲み食いしてしまいました。

2008年09月29日

アイム バーック!

新宿コマ劇場で2回公演終了後、恵比寿のスタジオに飛び込み昨年からシリーズでやっている子供番組の吹き替えをした。低音で明るく歌う楽しい仕事だ。

20分で録音を終え急ぎ歌舞伎町に戻り、コマに出演するミュージシャンなら避けては通れない居酒屋「庄助」の宴会に合流。スタジオから帰宅するという選択肢ももちろんあったけど、コーラス仲間の重要な集まりで、、、というかとにかくビールが早く飲みたかったんですね。

本日のタイトル「アイム バーック!」はフレディマーキュリーが新宿2丁目の贔屓の店に行く度にこう叫んだという故事にちなんでいます(汗)。

2008年09月11日

集中!

今月は新宿コマ劇場で大御所のバックコーラスを努めさせて頂いている。

9月2日から30日までの1ヶ月、毎日低い声で唸っていてオフは1日しかない。こちらは歌謡ショーで1時間弱歌うだけだが、北島三郎さんはお芝居も含めると4時間オーバーの舞台を1日2回こなしてしまうのだ。このパワーは一体どこからくるのだろう?エンディングの祭りのシーンでは巨大な「ねぶた」の山車に乗ったサブちゃんは神々しく輝いて見える。

ところで僕が楽屋に入るのは午後1時過ぎなので午前中にスタジオでCMソングを歌ったり、夜9時過ぎからもう一仕事なんて日もある。

今日は仕事が集中してしまった。まずは朝10時からオーストラリア発の子供に人気のTV?に入っている低い声の吹き替えをした。シリーズものでアメリカ、イギリスでも流れている。

昨年もまとめて録音したが、今回は2時間半で10曲だから1曲15分しかない。なので念のため譜面と音資料を予習して臨んだ。素晴らしいディレクターと優秀なエンジニアのおかげで75分で終了した。こういう仕事、大好きだけどちょっと疲れた。

新宿コマ劇場に移動して1ステージ目の後、六本木のスタジオでアルコール飲料のCMソングを歌った。低い声の男3人でっていう依頼でユニゾンでメロディーを録音後、オクターブ下を重ねてオツカレサマー!って思ったら、オプションで1オクターブ上も歌って貰えませんか?と言われてしまった。テノールの最高音域の「シ」までだけど3人ともベテランだから「あいよっ」て感じでやっつけ終了。

再びコマ劇場に戻りステージを終え帰宅。長い1日だったけど、会社勤めの人が残業したらこの位の労働時間なんだろうなぁと思うと、電車に乗っているスーツを着た酔っぱらいに「お疲れ様です。ありがとう。」と言ってみたくなるのだった。

2008年06月06日

君(酒!)の名は

午後イチでスタートした外国アニメ映画のレコーディングが6時半という絶妙な時間に終了したので、ディレクターとミュージシャンで飲みに行く事になった。

市ヶ谷のスタジオから有楽町線に乗って、焼き鳥「五鉄」に移動した。昨日もプライベートで行ったから連チャンという事で店主と顔を合わせるのが照れくさい。でも今日は業務の一環ですから。

ガンガン飲んで食べて、大声で話し、気がつけば終電に間に合わず他の皆さんはタクシーでのご帰宅となってしまった。あのときお勘定しておけばなぁ…

後半は日本酒の飲み比べをして、もう一度飲みたいと思うのがあったのに名前を思い出せない。新潟の「鶴の友」を彷彿とさせる味わいだったのに残念です。

2008年04月22日

レッドカイワレ

ここ十数年、歌わせて頂いているイベントの録音に出掛けた。コーラスワークで高音域が多くて無力感に苛まれながら終了。夜何を食べようかと悩みながら午後8時過ぎに帰宅した。

以前、LED照明でスプラウトを常時栽培している話を書いた。今日はレッドカイワレが食べ頃なので(って4日で収穫なのだが…)写真を撮ってみた。原価5円!鮮烈な辛さで醤油をかけて少しおくと食べやすくなる。
Red_kaiware_R.jpg

カワイイ、それともコワイ。

2007年12月11日

特異日?

昨日は浜松で仕事をして、浜松グランドホテルっていう老舗のホテルに泊まった。前回キングトーンズで浜松に来たときは駅に隣接するオークラの高層階に泊まった。普通のコンサートだったら岡山まで日帰り圏内になってしまったけど、ホテルでのディナーショーは終了時刻が遅いから泊まりになってしまう事が多い。

11時から六本木のスタジオでCMソングを歌うために8時台の新幹線ひかりに乗った。眠い。ニュートンっていう科学雑誌のダイヤモンド特集を読みながら気を失ってしまい、すぐ東京駅に着いた。親が実家の糸魚川市でヒスイの収集をやっている影響もあって鉱物が好物だったり…(反省)。

余裕で間に合って楽しんで終了、別のスタジオに移動して吹き替えの仕事をした。CMソングは音が高くて頑張ったから少し体温が上がった感じ。さらにもう1個所行って、いきおいで宴会にも参加して帰宅した。

仕事が集中する日ってたまーにあって、NHKで大御所のバッキングを影コーラスでって依頼されたのを断ってしまった。どーして今日ばかり?明日からは期せずして連休なのにぃー!

2007年12月09日

人を増やす秘策(^^;)

今日は夕方、アメリカのCGアニメと実写を巧みに組み合わせたタイプの映画のコーラス録音をやってきた。フーッ、なんて回りくどい書き方!

男声4部で音楽が盛り上がった場面ではパートが増えて6声部になる所もあった。譜面はとってもやさしかったけど、大人数の雰囲気を出すために男6人で「せーのっ」て歌うんじゃなくて全員で一つのパートをユニゾン(単旋律の斉唱)で低い方から歌い重ねていくというやり方だったから思ったより時間が掛かった。

このやり方のいい所はテノールの人もバスパートを歌い、またその逆もするから、同じ人が何度も同じパートを重ねて録音するのに比べて人が大勢いる感じが出る事だと思う。

全員が全パートをユニゾンで歌わなきゃいけないから、コーラスをしている感じが希薄な事(全部録り終えて初めてコーラスが成立するから)と、僕みたいな低音歌手もテノールパートを歌う事になるから声の負担が大きくなるってのが弱点かな。まあ危険な個所は適宜ファルセットにしたり、サボったりしてるから全然問題ないけどね。こちとら百戦錬磨の海千山千で初心忘るるべからずですから(ナニヲイッテル?)。

友人のきんちゃ○も参加してて高いレのフラットをビシッとキメていたから、「なんだ高い声出るんじゃない!」なんてからかってしまったが、本心は「なかなかヤルな」が正解。

そんな訳で緊迫する瞬間なんてほとんど無く和やかな雰囲気の中、3時間で終了した。めでたしめでたし。

2007年11月30日

2時間55分

東京に帰って初仕事、外国アニメの吹き替えに行ってきた。低い声で少し喋って歌うだけだから、15分で終了しちゃったけど、久しぶりのスタジオワークはちょっと新鮮で楽しかった。自宅から電車で片道1時間20分掛けて行ったのでもう少しいたかったかも…

2007年10月14日

ヘブライ語

午後イチで恵比寿のスタジオへ。ここは劇団テアトルエコーの本拠地で、その中の録音スタジオだ。前回も数曲歌ったシリーズものの続きで、今回はヘブライ語のコーラスが1曲あった。なんちゃって片仮名ヘブライ語で勘弁してもらってきたけど放送が楽しみ。

そういえば過去1度だけヘブライ語で歌った事がある。

シェーンベルクが作曲した「ワルシャワの生き残り」っていう、ナレーター、男声合唱と管弦楽のための作品で、ナレーターは英語、ドイツ兵の台詞引用はドイツ語、男声合唱が歌う結末のユダヤ教の祈祷文がヘブライ語だった。第二次世界大戦中にワルシャワのゲットーを生き延びた男の話で、12音技法の強烈な音楽だった。

朝から何も食べてなかった事を思いだして、ヘビーな物を避けてチェーン系の富士そばに入ったのにカツ丼ともりそばセットを頼んでしまい、午後3時半の朝食がめいっぱいヘビーに。安いそばだけど混雑時以外は注文してから茹でてくれるのは嬉しいな。

今日は1食だったけど、明日は4食位いってみようかな?

2007年10月04日

タイトルは…?

今日は夕方、外国の人気TV?に入っている低い声(コーラス)の吹き替えをした。ひとりで自分のパートだけを録音するから効率良く進んで6曲を1時間チョイで終了。こういう仕事、大好き!

低いラ(ピアノの最低音のオクターブ上)がたくさん出てきて、ああ僕の音域だなぁと嬉しくなった。

でも現場で譜面みて、すぐ終わったからタイトルもどんな曲だったかも全然覚えていない。これじゃあ請求書も書けないから先方に電話して聞かなくちゃ(^o^)。

2007年08月16日

天敵はネコ…の役

大人っていいなぁ。宿題ないし、お酒飲めるし…てな感じでまだ夏休みモードで動いています。皆様、本当に申し訳ありません。でもやるときはやりますよ!(いつ?)

昨日は大好きな短い吹き替えの仕事をした。午後9時半に神楽坂のお店…じゃなくてスタジオにご出勤♪。小一時間和んだ後、ディレクター様が「そろそろ歌う?これ譜面!」みると「ネコを天敵とする齧歯目の哺乳動物の巨大な個体」の役で、3小節分だった。

このスタジオに初めて来たのは、5月9日の日記に書いたTHE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS(ナイトメアー・ビフォア・クリスマス)の吹き替えをした時で、以来年に2度ほど来ているが神楽坂のど真ん中という絶好の立地のため誘惑が多い。美味しいお店がひしめき合っている地域なのだ。

先に録音中だった主役が休憩した時さっとブースに入り、そそくさと録ってもらった。オペレーター様も僕の声を知ってる人だったし、ちょっと泥棒ネコの気分で!?あっという間に終了。
カップヌードルにお湯入れておけば良かったカモ(*^_^*)





ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

2007年08月01日

普通の日

フジロックフェスティバル'07とVividsのフルアルバム録音が終わり、日常が戻ってきた。祭りが終わったようで一抹の寂しさが自分の周囲50センチに漂っているが、10月のCD発売とライブに向けての一時的な静けさに過ぎない。

今月下旬から色々な仕事で忙しくなってくるから、充電しつつ準備をしなくては!お盆前に新潟(実家)にも行ってみようと思う。

今日は朝から外国有名アニメの吹き替えをやった。タイトルはまだ秘密だけど発売が待ち遠しい。なかなかベテランの声優さんのようにはいかないけど、僕には楽しい仕事でこれからもたくさん挑戦していきたいと思う。

2007年05月09日

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

久しぶりに「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993年)」を自宅で見た。ティム・バートンが製作総指揮のストップモーションアニメで、不気味でちょっと愛らしいキャラクターの宝庫だ。ハロウィンタウンの王ジャックがクリスマス計画を進めるストーリーで、公開から14年経っているにも関わらず未だにDVDとグッズが売れているらしい。

僕は初めの方に登場する「ヘビの指に髪の毛がクモ」他2つのチョイ役キャラクターの吹き替えとオープニングソングをオクターブ低く歌っている。20代の時の声だけどちょっと恐いなぁ。この時の最低音は低い「シ」(ピアノの左端からラシドレミファソラシっのシ)だった。普通に喋ってる音域だから何とも思わず楽に歌ってきたけど、何故か声優さんから笑われた。

先日、名古屋でオフだった時、大学の後輩宅を訪ねると彼の6才の息子が大の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」好きで、日本語版を何十回も見ているということだった。いい子だ!!意気投合し思わず歌ってきました。近所迷惑だった?

今日は朝イチで外国CGアニメのコーラスパートの録音をした。ベテラン揃いで効率良く終了し、帰宅して昼食。夜は麻婆豆腐でビールな気分。作るぞっ!

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス