2007年06月04日

一期一会(大袈裟なっ)

今日は午後イチでCM録音、先週デモを録音したのが決まったため本録でした。デモは2人で歌ったけど本番はもう一人バリトン歌手を入れて3人で臨みました。2秒の企業ロゴに血管が切れそうなほど全力投球です。1人ずつ別々に録音したけど30分で終了。

昨日は友人と飲みに行く予定だったけど、エノテカで去年買った千円台のシャンパンを開けてみたかったのでウチで宴会になりました。
このシャンパン(ってアメリカのスパークリングワインです)、大好きなモエシャンドンの白と比べると少し甘いけど、後味も香りも良くて半額以下ときてる。追加注文しようと調べたらもう品物がないらしい。残念!

料理は合鴨のロースト、甘エビ入り出汁巻き玉子、じゃがいもチーズ焼き、スルメイカ焼、甘鯛ポワレ(去年釣って冷凍庫の最奥にいたコ)、田村牛ランプ肉のステーキ(1人前36グラムですが…)、ズッキーニと自家製アンチョビのスパゲッティ、キュウリのぬか漬け、ゆで落花生を作りました(飲みながら!)

今夜は昨日の残り物で幸せです。

2007年05月31日

バリトンでいってみました

昨日は夕方、神宮前のスタジオでCMデモの録音だった。たった数秒なのにテンポが早く、音も高くて苦戦したけど、高音バリバリの仲間のフォローもあって何とか終了。

デモだから不採用になる事も当たり前のようにあるわけで、決まりますようにと祈りつつ時計を見ると20時30分という絶妙な時間。スタジオ近くの「きばいやんせ」という鹿児島弁の飛び交う霧島地鶏の店で乾杯した。もも焼き、せせり焼き、豚バラ煮込みをつまみに1時間で切り上げた。

今月は忙しかったけど6月はちょっとヒマな予感ブルブル(それは悪寒)。まじめにCDの宣伝やライブの告知もやりますので、お付き合いの程なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2007年05月03日

グループ名

スタジオミュージシャンとして仕事していると一回限りの企画物に参加する事が時々ある。最近のお気に入りは某飲料メーカーがWEB上で流している烏龍茶のCMだ。男4人で「メタボリックス」というグループ名が付けられていて、ほとんどユニゾンで3コーラス歌い上げている。
けっこう前になるけどNHK教育の、むしまるQっていう番組で「ミドリガメのうた」を録音したときは「イサム&ヨウコ・フロリダ'66」というユニットだった。出会い、別れ、そして再会、さらにペットは大切にしようねというメッセージを小学生向けに?ボサノバチックなデュエットソングに昇華させた名曲だ。サイバーDAM(カラオケ)にあったら歌いたいのにー。

昼間、近郊の野菜直売所にいってきた。楽しくなってたくさん買ったけど、車のリアシートに置いた昔ながらの沢庵(くさーい、好きっ!!)と、長ネギの香りが渾然一体となってちょっと酔いました。この野菜でしばらく楽しめそう。

2007年04月30日

CM音楽

CM音楽が好きだ。面白いCMは録画して繰り返し見たりする。特に気になるのは歌やナレーション部分だ。実は学生の頃からCMで歌っていて、ソロやコーラス、ナレーションで参加した作品は数百曲に上ると思う。コンサートのステージとはまた違った緊張感があって、キングトーンズ以外では大好きな仕事のひとつだ。普通の人より1オクターブ低い声で、高い声は頑張りゃ出ますって感じなんだけど、低音を要求される仕事ばかりでもないので普通の音域でも結構歌っている。
マネージャー様「高いミまであるけど石塚くん大丈夫?」
石塚「えっ、ええ何とか前向きに善処する方向でー(汗)」

こんなやりとりはしょっちゅうだ。こんな僕に仕事を振って下さる制作、マネージ会社様に深く感謝しつつ低音時代の到来を待望しているのだ。

今も4本ほどオンエアされていてテレビから自分の声が聞こえるのはやっぱり嬉しいです。(自分しか判らないけど・・・)

だいぶ前だけど楽屋でリーダー(内田正人)とテレビを見て和んでいるとミツカン酢のCMで「ミツカンミツカンすぅーうっ♪」という歌ともしゃべりともつかないロゴが高い声で流れてきた。
石塚「これは歌じゃないですよね。」
内田「そうだねー。オレが歌ってるんだけどねー。」
石塚「さすがにインパクトが違いますね!」
内田「・・・」