2009年03月10日

仙台の居酒屋1日目

演歌系のコーラス仕事で仙台に来ました。イベントは明日なんだけど前日入りしたのは軽いリハーサルがあったためで決して飲み歩くためではありません。

でも夜9時すぎには自動的に国分町という賑やかなところを徘徊していました。あちこちになんともいえない雰囲気の路地があっていきなりしばらく滞在してみたくなってしまいました(汗)

SANY0789_R.jpg

今日は先輩おすすめの「一心」という居酒屋に入りました。県民会館の並びです。良い刺身のお通しと生ビールでいきなり幸せの頂点です。この感動は今年一番かも知れない(まだ3月上旬ですが…)。

SANY0794_R.jpg    SANY0792_R.jpg

いい気になってもう少し刺身を食べようと単品であれこれ注文しようとたら女将さんから盛り合わせを勧められでてきたのがこの写真。量大杉です。アイナメもマグロもトゥーマッチ!とってもゴージャスで売り上げに貢献!的盛り合わせはやはり食べきれず、あとは炙りたこを何とか食べて出てきました。キャインキャインて感じです。

普段頼まない刺盛りで失敗しました。素晴らしいお店なのでまた行きたいけど次回は大人のオーダーでいきますよ(^_-)
23:55 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月06日

誕生会

ここ2年ほどワインを飲みに通っている板橋は熊野町の洋食店で友人の誕生会が行われた。

中二階に個室があって、以前からここを借り切って飲もうなんて言ってたものが実現したのだ。

商社、銀行、エンジニア、デザイナー、あっミュージシャン(笑)と様々な職種の大人がちょうど13人集まった。最後の晩餐みたい…なんて考えたら、昔バチカンに行ってシスティナ礼拝堂が修復中で最後の晩餐が見られなくて残念ですって言ったら、ここにあるのはミケランジェロの最後の審判ですよって返された事を思い出した。ああ、恥ずかしい。最後の晩餐はダ・ヴィンチ作でミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にあるのでした。

スパークリングワイン、生ビール、ワインを程良く飲んだ後、友人の生まれ年1967年のシャトームートンをにぎにぎしく開栓!42年という年月に少し弱っていたけど、13人で少しずつ楽しむ事が出来ました。フランスワインだけどイタリアの業者が買い付けて一度コルクを交換してあると背ラベルに書いてあった。一体いくらなんだろう?

ここ「オオタニ」は生ジュースも美味しくて、後半戦デコポンジュースが飛ぶように売れていた。メロンジュースに白ワインをミックスなんて剛の者(女性)もいてあっという間に楽しい時間は過ぎました。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月04日

ベースつながりで♪

日本を代表するコーラスグループの老舗、デュークエイセスのベースボーカル槙野義孝さんのコンサートが新橋の内幸町ホールで行われた。2年半ぶり7回目の開催。

1部はバイオリンとピアノ、槙野さんは2部からのご登場だった。バイオリンはキャサリン・キャッシュさん。ピアニストは作曲家の石黒孝子さん。石黒さんは僕がまだかけ出しの頃にNHK関係の子供向けのコンサートでご一緒させて頂いた事がある。

映画通の槙野さんらしくスクリーンミュージックを中心にしたプログラムと、真面目な顔で淡々と語るギャグがとてもいい感じだった。

新しいアレンジのフランク永井メドレーもとっても良くて僕もちょっと歌ってみたくなりました。

お会いしたのは数年ぶりだったけど大変お元気で僕より30才年上とは思えない。30年後にこんなに歌えたらいいなぁ。低音でソロを聴かせるのって技術的にとっても難しいんだけど、大先輩からヒントとパワーを頂いた宵でした。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月01日

3ヶ月ぶりの博多♪

2月の仕事の締めくくりは博多だった。27日は昼間コンサートの仕事を終えてから最終便で博多のホテルに入った。タクシーで中洲の人情屋台「大政」に着いたのは飛行機が40分ほど遅れた事もあって夜11時を回っていた。

軽く飲み食いして早めに休むつもりだったからタイラギ、焼き牡蠣をビールで流し込み、巨大なヒラメの切り身の塩焼き、ステーキ、おでんを肴にさつま白波のロックを呑んだ。焼酎の盛りがすごく良いので1杯でご機嫌になれる。

そろそろお勘定をというところで先に博多入りしていた仲間が来たのでそのまま延長戦に突入してしまい深夜4時頃ホテルに帰った。

朝8時に起床してシャワーを浴びたがちょっとツライ体調だった(当たり前か!)。

でも福岡マリンメッセで2回公演の合間に看板のないラーメン屋(元気っていう店名らしい。)に無理矢理行ってしまいました。ピンクのバケツが営業中のしるし。あった、ラッキー。ものすごく濃いとんこつスープなのに特有の臭みが全くない癖になるラーメンだ。
完食して歩いて会場に戻る頃に元気が出てきた。血中のアセトアルデヒドが減少したみたい。

終了後は最終便で東京に帰る予定だったんだけど、翌日の夕方の仕事に間に合えばOKなのでもう一泊することにして再び一人で大政に…。少し飲み過ぎたので今日は控えめのつもりだったのに、ビールから酒に移行した頃に日付が替わり月も替わり、昨夜と同じ流れになってしまい結局3時過ぎにホテルに帰った。キツーイ

朝10時まで熟睡出来たからかなり回復し、ゆっくりコーヒーを飲んで、それはもうむくんだ顔で福岡空港に向かいましたとさ。

ホントはあと3日ほど博多で遊んで帰りたいんですけど…。

って2月はずーっとこんな調子でした。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月27日

お久しゅうございます

最近この時期にしては多忙で、ブログの更新がなかなかできませんでした。出先では結構空き時間があって携帯電話からアップする事も可能だったのですが自宅で落ち着いてキーボードに向かわないと文章が書けないタチなのですみません。

いろいろ写真を撮ったり(ワインのラベルなんかが多いです)、書きとめておいた事もあるのですが…

来月は「ゆるりと書いてみようよ」と思っています。

またどうぞお付き合い下さい<(_ _)>



あっ昨春流れたメイトーの「なめらかプリン」のCMがまた復活しています。夕方5時台に偶然見てちょっと嬉しくなりました。普段よりオクターブ高く歌っていますから石塚っぽく聞こえないかもしれませんけど(笑)。今回も関東限定なのかなぁ?

他にも2本ほどオンエア中です。

01:24 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月08日

当選しました。何に?

昨日はケンタッキーフライドチキンもどきを作るつもりでフリーザーから鶏を引っ張り出して下味をつけて…なんてやってたら、クロネコヤマトさんからクール宅急便が届いた。

みれば家族が応募した懸賞が当たって、山形牛のステーキ肉が3枚箱に入っているじゃないですか。ラッキー(^^)。

SANY0757 当選_R.jpg    SANY0758 Steak_R.jpg

なのでチキンを圧力鍋で揚げたあと、ステーキも焼いちゃいました。

SANY0759 Steak2_R.jpg    SANY0763 Montes2_R.jpg

ステーキがかなり美味しかったのでまたまたワインを開けました。チリのモンテスです。
20:03 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月07日

やっちゃった

去年の7月にトランペットの吉田さんから頂いた木勝のグラスを1個割ってしまった。毎日これでビールを飲んでいたからショックが大きい。形あるものはいつかは壊れる定めなんていってみたり、これが厄落としになったかもなんて少しでもプラスの方向に考えて、近いうちに新しいものを探しに行く事にした。湯島の問屋で扱っているらしいし…

器の話をもうひとつ。
最近、酒をよく飲む。2000年頃からウチでは金沢で出会った蒔絵を施した輪島塗の器が気に入って使っているが、これは初めて求めたもの。常温の良い酒を注ぎ、底に金の松葉がゆらゆらしているのを肴にもう一杯と杯を重ねてしまう。使い込むうちにツヤが増してくるのも面白い。

SANY0695ぐいのみ_R.jpg    SANY0755 酢の物_R.jpg

右の写真は先日行った池袋「ゑび車」の白身の酢の物です。美味なり!
23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月06日

チャレンジ

昨夜またまた洋食店「オータニ」へワインを飲みに出掛けた。

生ビールの後、3人で3本。3本目はお店で最安の2千4百円の赤ワイン(ボルドー)を頼んでみた。結構酔ってからもう少し何か飲みたい気持ちにピタッとはまるワインだった。フツーに飲めるというよりはかなり上のレベルだったから徳した気分。

SANY0756 Wine _R.jpg

ソムリエ氏によると2005年のワインをたくさん仕入れて寝かせてあるっていう事なのでこれからも楽しみ。
13:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月04日

有楽町の…

5千人収容の大きな会館でバックコーラスの仕事をした。先月20日に長時間のリハーサルをしてるんだけど、今日もほとんど休憩なしで8時間のリハーサルという念の入れようだった。

混声4人なのに楽譜には女声用の3パートしか書かれていない曲が多くて、休んでる訳にもいかないのでアレンジしながら歌っちゃったからドキドキものだった。

古希とは思えない声量と存在感はさすがに大スター。よく知ってるヒット曲のコーラスは楽しくて3時間近いコンサートもあっという間に時間が過ぎた感じ。

全国ツアーのご成功をお祈り申し上げます<(_ _)>
23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月31日

あと11ヶ月で

今日で1月が終わるっていう事は正月が終わるっていう事だ。

ひと月、正月気分で過ごしたけど例年より少し忙しかったような気がする。時勢を考えたらホントにありがたい話で、感謝の気持ちで2月を迎えなくちゃ。

なので正月気分を改め、正月気分を引きずって頑張ります!

あっ、もちろん仕事はキッチリやります。どうぞよろしくお願い致します。(汗)
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月29日

居酒屋気分

夕方、飲み会のお誘いがあり、いつもの洋食屋か焼き鳥…なんて流れだったけど池袋で居酒屋巡りをする事にした。

SANY0754 ロマンス_R.jpgロマンス通り SANY0753 千登利_R.jpg

一軒目は常時満席の老舗「千登利」。15分程待って一枚板の長いカウンターの端に詰めて座り瓶ビール、生のカブ(味噌で!)、カモ葱串、カシラ、シロ、肉豆腐などでサクッと楽しんで退場した。

二軒目は「ゑび車(えびぐるま)」っていう西口からかなりはずれて川越街道が見えてくる位の人通りの少ない路地にある居酒屋。家族が雑誌で見つけた紹介記事が気になっていたので入ってみた。奥に10人程の座敷とカウンターに面した小上がりに2卓、カウンターは7人は座れそう。

ほぼ満席で玄関に近いカウンターに3人分のスペースがあった。でも宴会の先客の荷物がおいてあったから店主は一瞬躊躇したみたいだったけど宴会の皆さんがどうぞどうぞって感じで荷物を動かして下さって無事入店。これで満席。

天草出身のご主人だからさぞや九州っぽい?と思いきや、魚は佐渡の直送品、酒は秋田の純米酒中心だった。新潟で修行したそうで調理師免許には君健男(新潟県知事在任1974年 - 1989年)って書いてあるよって話してくれた。

驚いたのはお通しで、見た目は中落ちをたたいた風情なのに口に入れると上等な馬の脂身を混ぜたような味がする。肉の味はマグロっぽいし赤色が薄いから多分メバチマグロのかま、中落ちをたたいてユッケ風にしたのだと思う。さらに盛りが良くてびっくりした。

刺身は白身でマトウ鯛、黒ソイ、ハタを盛り合わせてもらった。どれも状態が良く美味しかった。ソイはほどよく脂がのって、また酒が進む。2合ずつ3種類飲み比べ、最初に飲んだ「刈穂 出羽の雫」をアンコールした。軽くていい香りがする酒ではなく昔っぽい、酒らしい酒だ。あっ2杯目に飲んだ「天の戸 美稲80(うましねはちまる)」っていうのも面白かった。精米歩合が80パーセント!で、米をあえて磨かない事で醸せる香、味もあります!っていう蔵本のコメントがついていた。ちょっと色がありましたね。

馬刺しのラインナップが充実していたので赤身を頼むとこれが素晴らしく、熊本出身のご主人のこだわりが感じられた。冷凍焼けしたシャーベットを平気で出す店もありますからね。

次回は予約して大人気の鮟鱇鍋を食べよう。お会計も手頃で、再訪する気満々です。

夕方7時半にスタートした居酒屋巡りも日付が変わりタクシーで帰宅。明日は早起きして栃木県でーす。


くるみんさんのブログ「胡桃随想曲 駕籠町調」も併せてご覧下さい。

23:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月20日

マイティ…

ある有名俳優の55周年記念コンサートのバッキングを依頼されて、今日は四ッ谷のスタジオでリハーサルだった。

朝9時半から夜9時まで休憩も30分だけだったし、久しぶりに長時間働いた感じ。毎日残業してる勤め人からみたら大甘なんでしょうけどね。

その後、近所のおでん屋での宴会に遅れて参加。このところ酒ばかり飲んでいたから久しぶりに芋焼酎をロックで頂いてみました。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月16日

まだまだ

8時台の飛行機に乗って地方へ…なんて仕事はまだ走り出してなくて、今日も午後4時からゲーム関係の録音だった。このところ毎日午後出勤だからつい日本酒を飲みながら夜更かしする日が続いている。

スタジオで今年初めてあった人には、あけましておめでとう…っていってる位だから自分の中ではまだまだ「Show must go on」ならぬ「正月 must go on!」(意味不明!酔ってる?)なのである。
23:55 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月15日

オーラを…

昨夜は大物歌手を囲んでというか、隣で密着して長時間オーラを浴び続けたために心地よく疲労して、夜10時前に帰宅したのに激しい睡魔に襲われた。

午後イチでスタジオ仕事をこなし夜は自宅でゆっくりしました。

23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月14日

大物歌手と…

午後から演歌の男性大物歌手のコーラスを男3人で録音した。今年イチ押しの新曲だっていう事だ。

西早稲田のアバコスタジオ、オーケストラと歌は録音が終わっていて、コーラスが終わったらトラックダウンに入る流れだった。

アレンジャーの書いてきた譜面を歌い始めたらご本人がスタジオに入ってきて「やっぱりそこはこんな感じでやってよ、フンフンフフーン♪」って話になって、譜面を書き直してのスタートになった。更に途中で変更もバシバシ入ったが、1時間ほどで終了した。

ご本人はご機嫌で、「これから焼き鳥を食べに行こうよっ」て誘って下さったので彼のベンツに乗り移動した。まだ4時なのに今日も飲んじゃうんだなぁ。正月だからいいかってノリで…

美味しい焼き鳥とお酒を4時間も楽しんだ。隣で面白い話をたくさんして下さってありがとうございました。今年もよろしくお願い致します、吉さん<(_ _)>
23:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月13日

おふ○ろさん(汗)

午後3時過ぎに車でNHKに行き、影コーラスの仕事。

1曲だけでしかも1曲目だったから生放送の番組が終わる頃には帰宅していました。

もちろん、こんなにラクな日ばかりじゃありませんよー(^^)
23:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月12日

走ってワイン

昨日は昼間スタジオで、ある会社の社歌をコーラスで録音した。今までは電車を乗り継いで代々木から歩いていたのが副都心線の御利益で乗り換え無し、地下鉄1本で行けるようになったのが嬉しい。電車賃も往復で240円安くすむ。2往復半で中生が1杯飲めるじゃありませんか!

夜は友人夫婦とワインで新年会。大山の洋食店「オオタニ」へ行った。午後7時半に現地集合で、僕は仕事が早く終わって帰宅していたから2キロ強の道のりを走って出掛けた。ビールを美味しく飲むためだ。帰りは勿論タクシーです。

SANY0737Wine01_R.jpg       SANY0734Wine02_R.jpg

SANY0738Wine03half_R.jpgハーフボトル SANY0739Wine04_R.jpg

フルボトル3本、そして1本だけハーフボトルでこれはちょっといいワイン。テイスティングしてから少し待ったほうがいいよってワインに精通した友人が言うと、奥様のくるみんさんの、じゃあもう1本軽めの赤ワインを飲みながら待とうという大変建設的な発言に一同賛同して「プピーユ2003」を注文。この頃にはいつもの親切なソムリエさんはフェードアウトしていた。この日は朝からパーティー用のケーキ作り、お花の飾り付け、宴会の給仕と大忙しだったらしくこちらが乾杯した時には既によれよれだった…。お疲れ様!

定番の洋食メニューの他に生ハムやチーズ、ソーセージをつまんだ。特にカチョカヴァッロを炙ったヤツがたまらなかった。

地元の洋食店で夜12時まで良いワインが安く飲めるなんて幸せ。帰り際に、次はいつこようかなんて考えている。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月10日

干物作り

昨夜は新潟から持ち帰った魚を捌き、れんこ鯛、キジハタ、カレイ、ヤリイカの刺身、鯛のカブト煮を肴にした。釣ってから二日目の晩で、白身の旨味が出てきている。

SANY0728ひもの01_R.jpg    SANY0730煮こごり_R.jpg

SANY0732ひもの02_R.jpg    SANY0741ひもの03_R.jpg出来上がり

鯛がたくさんあったので3枚におろして塩水に漬け、干してみた。贅沢な感じの干物だ。あっヤリイカも。

カブト煮の残りは立派なにこごりになっていて、今夜も魚づくしです。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

立ち寄り温泉

去年の今頃は情けない事に四十肩に苦しんでいて、眠れないほど痛む日に発作的に温泉に出掛けた事があった。

実家のある糸魚川市から東京に戻るときは、白馬を通り長野まで一般道を走り、上信越道、関越道と高速を使うのが最も経済的なルートだ。興が乗れば軽井沢あたりまで一般道をのんびり遊びながらって事もある。

古い造り酒屋そのままといった風情の蕎麦屋で辛み蕎麦をたぐってから戸倉・上山田温泉に寄ってみた。「湯の華銭湯 瑞祥」っていう立ち寄り温泉で源泉掛け流しだった。630円!。清潔なロビーのストーブは桜の薪をくべていて香りがいい。前回は旅館に泊まっていかにも湯治って雰囲気を楽しんだけど、この手軽さもいいと思う。源泉の違う施設が他にも数カ所あって、次回は他のところを試してみようかなぁ。

「びんぐし」っていう名前のAコープで地元のクレソン(甘い!)と絶品の干し柿、辛み大根を買い、高速に入った。東松山から再び一般道を遊びながら帰ったからトータル300キロの道のりなのに10時間以上掛かって到着しました。

さて持ち帰った魚を捌かなきゃ!
23:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月08日

大漁!

釣りの師匠と父が釣りに行ってきた。僕は深酒がたたって早起き出来ず、初漁に参加出来なかった。冬の日本海は波が荒く素人が小さな船を出せる日は少ない。

しかし大漁だった。

SANY0710甘鯛_R.jpg甘鯛   SANY0711れんこ鯛_R.jpgれんこ鯛

SANY0712イカ_R.jpgヤリイカ SANY0714キジハタ_R.jpgキジハタ?

カレイやホウボウも釣れ、後の処理はうれしい悲鳴。氷詰めして東京で頂きます。

23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記