2009年05月23日

今日もですか

東京に帰って疲れが出たのか、はたまた元々やる気があまりないのか、早々に夕食係を辞退し外食を宣言し、越後料理の「登美」に。

お店でボトルキープなんてしたことないんだけど、麦焼酎のグラス売りはやってないらしく、じゃあボトルでって事になりました。

ケースの中でキャーキャーいってる沢ガニを唐揚げにしてもらいましたが何十年ぶりかの味わいで、こんなに美味しかったかなって思う程でした。

実は20日にも4人でお邪魔していて、ママの弟さんが作った立派なお花を頂いていたのに、こちらは宮崎空港でバタバタしてしまい土産も買えなくて申し訳ない気分。

帰宅して羽田で買った恒例の穴子寿司を頂きました。ちょっと食べ過ぎ。

あっ、昨夜も鳥料理でした。詳しくはきんちゃんの大冒険をご覧下さいませ<(_ _)>
23:55 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月21日

丸投げらしい(^_^;)

九州といえばこのところ博多ばかりで、鹿児島や宮崎にも行きたいなと思っていた。念願叶って1年8ヶ月ぶりの鹿児島は飲み歩くのにちょうどよい気温で(仕事中は雨でしたが…)、鹿児島の友人まっするさんと、きんちゃん、キンタウのセカンドテナーいちろーさんの4人で天文館の鳥将軍で盛り上がる事になった。

パタリロ似の店主サリーさんが繰り出す料理の数々を味わいながら楽しんだ。ソニーのGPS付きの最新最上位のビデオカメラをまわすまっするさんに圧倒されて、こちらは写真を1枚も撮っていなかった。記念撮影位すれば良かったな。でも「きんちゃんの大冒険」には充実した記事と写真があるから良かった良かった。

皆様ありがとうございました。またお会いしましょう!
23:55 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月19日

目が合って

宵の口のスーパーで「半額!」のシールが貼られた毛ガニが気になって保護してきた。

元気が良くて茹でるときはちょっと忍びない感じがしたけど、20分後には立派なごちそうに変身(^^;)

SANY0994kegani1_R.jpg    SANY0996kegani2_R.jpg

上海蟹やズワイガニ、海老もよく食べてるからそろそろ甲殻類供養でもしなけりゃいけないかなぁ。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

夕食係

ウチでは月曜は夕食係っていうのが暗黙の了解になっている。しかし料理ごころにも波があって、このところ月曜の家事を放棄して安易に外食してしまう事が多い。

今日は池袋の「ゑび車」にくるみんさんを誘って3人で行きました。

白身魚3種、サラダに自家製馬肉スモーク、鯛のカブト煮、えび塩焼き、どれも美味しかったのに残念ながら写真がピンぼけ。

SANY0986Ebi-sasi_R.jpg    SANY0988Ebi-sala_R.jpg

SANY0989Ebi-nituke_R.jpg鯛カブト煮です

サンヨーのXacti HD2っていうデジカメを使っていて、動画はまずまずだけど肝心の静止画が非常にブレやすい。スイッチを前方に強めに押し込まないとシャッターが切れない構造に理由があるのかもしれない。アップの料理写真はほとんどぼけています。こっちの手が震えているのかな?とにかくここ一番の写真がぼけぼけで、携帯のカメラに実用性で負けているので、さっさとあきらめて新しいデジカメ、物色しまーす。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

セーフ(^^;)

ウチではたまに、新聞紙に包まれ、さらにスーパーの袋に入れられて冷蔵庫の奥で忘れられてしまう食材がある。旅から帰って何かいいものないかなと物色し、とろけたニンジンを発見したりするとブルーになってしまう。

先日田舎から送ってもらったネマガリタケの残りを発見してしまった。硬くなっているけど大丈夫そうなので茹でて、ゴボウと冷凍牛肉ですき焼き風にしてみた。

SANY0982Nema-suki_R.jpg

これは立派にメインじゃないですか!なので本日もカンパーイ。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

何も知りません

週末なので魚でも食べようと江古田に出掛けた。

SANY0972sasi_R.jpg    SANY0973Hokki_R.jpg

平貝、金目鯛、〆サバの盛り合わせと軽く炙ったホッキ貝はとっても豪華で美味でした。

SANY1012Naoe1_R.jpg    SANY1014Naoe2_R.jpg

限定発売ということでプレゼントしてくださったのは与板町(現長岡市)出身のママさんの田舎の酒。町村合併の嵐で10年前に3200以上あった市町村が今年3月には1781になり、僕のイメージはなんかそこらじゅう長岡になっちゃた感じがする。旧与板町は柏崎と長岡の間で信濃川の西側に位置する。僕の実家のある糸魚川とは100キロは離れている。

直江兼続公はもちろん知っているけどテレビドラマで流行っているのは知らなくてちょっと恥ずかしかった。えっ大河ドラマだよっていわれても、ドラマとスポーツは全く分からないので「すみませ〜ん」って言うしかない。映画スターはシュワルツェネッガーしか知らないし、日本のタレントさんもフルネームで答えられるのは20人位だから宴会中も実は話についていけなくなるととりあえずニコニコしていようって事が多い。

でも、みのさんのミリオネアはたまたま家にいたら必ず見るから、芸能スポーツ問題はオーディエンスとテレフォンで2問はなんとかなるなぁなんてバカな事を考えながら生きております。

無知ですみませんって思いながら、34年前に読んだ週刊チャンピオンの「がきデカ(山上たつひこ先生)」のこまわり君には「無知っ」てののしられると、むちむちフトモモって返すギャグがありましたねぇご同輩。

あっ、もう1軒行って、ギネスとウィスキーを少し飲みました。

23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月14日

マイナス1NB

仕事が早く終わり余力を残したまま午後3時前に池袋に着いた。

そこでジュンク堂書店で本を探す事にした。ジュンク堂は名古屋や博多に滞在するような時はよく利用している。品揃えが素晴らしく、ゆっくり座って本を吟味出来るし、併設のカフェに持ち込んで読む事もできる太っ腹でワクワクできる本屋だ。

僕は図書館も良く利用するけど、趣味性の高い電気的な書籍はまず置いてないからネットで探して取り寄せか、ジュンク堂に賭ける事になる。

結局目的の本と雑誌のバックナンバーを見つけてテンションが上がり、予定外の本も数冊買ってしまった。

ここまでは良いのだが、帰宅してちょと反省点が…
本は金券ショップでまず図書カードを買ってから本屋で使うのが一番得なのに、舞い上がってカードで買ってしまった。1万円で生ビール1杯分(すなわち1NB)位の差が出る。

あー1NB損した。(ケチですね)
23:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月13日

お通しっぽい…好き!

ある港町の記念歌を録音した帰り、午後6時まわってるのにまだ何も食べてない事に気づいて近所のつけ麺屋で大盛りを食べた。胃袋喜んでたなぁ。

夜は軽い物を食べようという事で…

Aruhi-2_R.jpg    Aruhi-4_R.jpg

Aruhi-1_R.jpg    Aruhi-5_R.jpg

写真がないけど、ニラ玉、佃煮、落花生なども添えて居酒屋のお通しみたいな献立?で一日を終えてみました。

23:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月12日

ネマガリタケ

田舎からタケノコ送ったよと連絡があって届いたのはネマガリタケだった。よく笹原(チシマザサ)に採りにいったものだ。ヒメタケと呼んでいたっけ。

まずはロースターでそのまま焼いて味見。皮をむいてさっと茹で、味噌漬けにするといいつまみになる。卵とじの味噌汁も好きだ。

SANY0968Nema-yaki_R.jpg    SANY0964Nema-miso_R.jpg

SANY0967Udo-kurumi_R.jpg    SANY0981Tisimazasa_R.jpg茹でただけ

香りの良い山ウドのクルミ和えも添えて山の恵みの食卓。

昼間NHKでソースたっぷりの大盛りヒレカツ定食を食べていたので特に新鮮な感じがしましたよ。

たまには帰ろかな〜♪
23:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月09日

池袋飲み!

5/3の焼肉メンバーに若手2人を加えた6人で池袋のゑび車に行きました。今日で3回目。連休中ふらりと行って先方が休みだったので(ちどりに入れたから幸せでしたけど)もちろんしっかり予約しました。

佐渡の魚の刺身6種盛り合わせ、アイナメ唐揚げ、カレイ唐揚げ、卵焼き、揚げ出し豆腐、山芋、馬刺しは赤身を2人前軽くたいらげコーネ(たてがみ)と一緒にお代わりしました。全員がしっかり飲める人選だったから生ビール13杯以上、秋田の純米酒一升超、焼酎1本(赤霧島)で4時間近く盛り上がったのに一人五千円でおつりがくる良心価格で大満足でした。

スタートが早かったのでもう1軒ということでパセラというカラオケチェーン系列のダーツバーへ。なぜかウェルカムドリンクがリンゴ酢でした。教えて貰いながらダーツデビューを果たしました。こちらもビール1本とソーセージで一人千円弱と喫茶店並み。

デジカメを忘れ飲み食いに専念したので写真はありません(>_<)

家族が忘れ物をしたらしくゑび車にまた行く事になりそう…
23:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月08日

虹を横切って

埼玉の川越までうどんを食べに出掛けました。途中虹がかかっているのを見つけて心躍りました。数年前、飛行機の窓から雲に映る機影の周りに虹色の輪が見えて(ブロッケン現象)感動した事があったけど、これは何年振りかで見た本当の虹でした。

SANY0959Niji_R.jpg

目的のお店に着いてもまだ消えてなかったので写真撮りました。電線多いなぁ。鳥が横切ったりもしてますけど…。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月06日

負けず嫌い

夕食のアイデアとやる気が出なくて、飲み仲間のくるみんさんのブログを見たら僕が2ヶ月に1回位行く店で飲んでたらしい。負けるもんかと出掛けてみました。

SANY0945Szuki-kobu_R.jpg    SANY0946Ebi-menchi_R.jpg崩しちゃいました

SANY0947Kushi_R.jpg    SANY0949Shinmeigyu_R.jpg

五鉄っていう焼き鳥メインの居酒屋。スズキの昆布締め、海老メンチ卵ソース、牛タタキでビールと麦焼酎。1時間ちょっとで帰ったけど元気出ましたよ!
23:55 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月05日

ベランダで

ベランダに出てトマト、苺などの手入れをしてみました。銀色の箱のトマトは水耕栽培でエアーポンプとタイマーをセットしてあります。プランターの土に定植したトマトの方が順調に育っていて少し心配。

SANY0942Frag-F2_R.jpgイチゴ SANY0941Frag-F1_R.jpgアップ

SANY0940Pomodo-F_R.jpgトマト  SANY0943Asp_R.jpgアスパラ(放置中)

ブログのネタに困ったら「成長記録」っていう手もあるなぁ(ニヤリ)。しかしますます音楽系じゃなくなってしまう…(-_-)。

そこで一句
「ヴェランダで 野菜と遊ぶ こどもの日」

今年は今日が立夏です。ベランダって確か夏の季語でしたよね。季語が重複してました。がっくり。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月04日

あわびゅっ!

昨日は肉をしっかり食べたので、今日は魚介類が食べたくて家で「あわび」の刺身を食べました。

SANY0939Awabi_R.jpg

ところで1983年から少年ジャンプに連載された大好きな漫画である「北斗の拳」では、悪役が主人公ケンシロウに秘孔を突かれ体の内側から破裂して果ててしまうときに出る断末魔の叫びが大変興味深い。

「あべし」「ひでぶ」「たわば」「あろっ」等、昔熟読したのであと30位記憶しているが、日常生活に登場する単語と発音でかぶるものが幾つかあって更に面白い。代表的なものは「なべ」「あわびゅ」だ(「あべし(阿部氏)」もかな?)。これらはいずれも屈強な悪役達の最後の言葉であると言うことを重く受け止めて発声すべきだと思う。

なので家族から、今日のメイン何?って聞かれたとき声優っぽく「あわびゅーーーっっっ(の刺身)」て答えつつ倒れた事はいうまでもない。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月03日

モー嘘つき!

今日は桜台の焼肉店「格之進」に行ってきました。岩手県の黒毛和牛「門崎丑」の牧場直営の東京1号店。予約は不可欠という事でいつもの飲み仲間、くるみんさんご夫妻と夜8時にスタート。

SANY0932Kaku-1_R.jpgロース SANY0934Kaku-3_R.jpgしんしん

SANY0935Kaku-4_R.jpgカルビ SANY0936Kaku-5_R.jpgモモ

厚切りロース、厚切りしんしん(ももの裏って聞いたような…)、カルビ、もも、ホルモン(小腸)にサラダ、焼き野菜、キムチ盛り合わせ、スープ、デザートで\3800のお得なコース。生ビールとワインを2本、厚切りタンを追加して楽しんだ。

ここの厚切り肉は焼肉っていうよりステーキと言った方がいいと思う。自分で焼かなきゃならないけど鉄板焼きの店に来た感じがする。ロースとホルモンはおかわりしようと思ったくらい。モモは少しクセのあるオスの肉だったけど味は良かった。

腹ごなしに江古田まで歩いて、2軒目はadd9(アドナインス)というロック系のバーでウィスキーを飲んだ。吉祥寺の西洋乞食で15年シェフを勤めたマスターの手作りパンとジェノベーゼのニョッキが美味しかった。

ウチでもバジルの栽培始めたから早速マネしてみよう。

実はこの店、しばらく前に近所の音楽仲間と初めて行ったとき、マスターから音楽関係?って話かけられて思わず「あっ、いえ」と答えた上に、夏フェスとか観に行かないの?って聞かれて「全然分からないです。」なんて酔った勢いでウソこいちゃってるから今後もその設定で通さないといけない。でも僕はロックはあまり聴かないから残念ながらロック談義には付いていけないし、フジロックに3回行っても他のバンドは一つも観てないんだからまるっきりウソとも言えないか?

演歌関係?て聞かれてたら迷わず「はいっ!」て答えてたのに…(笑)。

料理が美味しくて安くて、ギネスビールの専用サーバーもあって…なのでまた静かに行きます(^^)。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月01日

4回目

昨日と今日はGW中の平日でスタジオワークがちょこっとありました。

昨夜は江古田の越後料理の居酒屋で調子にのったせいか朝イチのスタジオがちょとツラかったです。

SANY0918Tomi_R.jpg    SANY0921Akaga_R.jpgピンぼけでm(_ _)m

お通しは身欠きニシンとタケノコ、蕗を炊いたもの。宮城県は閖上(ゆりあげ)の赤貝、カレイの昆布締め、春のコロッケをゆっくり頂いて、丸い大きなおにぎりを2つお土産にしてもらいました。

途中なじみのネコと遊び、元気が出たので帰宅して二次会を…だから朝ツラかったんだらうなぁ(汗)。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月30日

夜中にステーキ♪

昨夜っていうか夜中に小腹が空いて、冷蔵庫で消味期限を迎えているっていうか一寸過ぎている食材を思い出した。それが黒毛和牛の「みすじ(肩甲骨の裏側にある部位)」だった。

SANY0914Misuji-1_R.jpgこんな感じ SANY0915Misuji2_R.jpgジューッ

SANY0917Misuji3_R.jpgいただきます(^^)

北海道の山わさび(レホール、ホースラディッシュとも)を添えて、芋焼酎を飲んでみました。


23:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

目玉もちょうだい

昨日は野菜の苗だけじゃなく、食材も色々と仕入れた。

メインはカツオの刺身、塩叩きで土佐作り風っていうアレンジしまくりの一品。カツオの背側の身に塩振って、ペチペチ叩いて、塩ポン酢掛けて、薬味を乗っけただけですけどね。

SANY0907Katsuo-se_R.jpg    SANY0909Shiotata_R.jpg

SANY0906ShioPon_R.jpg    SANY0901Kinme_R.jpg

SANY0910Komatsukarashi_R.jpg菜の花系です

それと金目鯛のアラ。これは半額になってたんでつい買いました。煮付けにしましたが一緒に煮たお麩がたまりません。

昔、ドイツの魚屋で目玉を抜いてもらって買っていく人を見た。目玉が恐いから買うときに抜くのが当たり前らしかった。こうして写真を見たらその気持ち分かるけど、アラを買って目玉がなかったら損した気分がするし、どちらかと言えば目玉を抜いた後の方が僕は恐いと思った。

小松菜の芥子和えも作ったりしたので、やっぱり飲むしかないって流れになりましたm(_ _)m
23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月28日

野菜の苗

一昨年はベランダでトマトの水耕栽培に挑戦したりしてたのに、昨年はこの時期バタバタしていて昔からあるミントの面倒をみただけだった。今年こそ連休中に何かしようと思い立って野菜の苗を買いに出掛けた。

トマト一つにしても種類が多くて目移りしてしまう。結局3種のトマトとオリーブ、苺、バジルの苗を求めた。

SANY0885Mini-T_R.jpg    SANY0886Odoriko_R.jpg

SANY0887Sindy_R.jpg    SANY0888Fragola_R.jpg

このシンディースイートっていうトマトはプランターじゃなく水耕で育ててみる事にしました。エアーポンプやらタイマーのセッティングは明日頑張ります。

23:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月27日

ふられても…

今年のGWはコンサートも無く、スタジオワークもほとんど無かったからかなりのんびり出来ました。部屋に籠もって練習三昧でした(嘘つき!)。

夜9時頃、居酒屋気分になったので池袋の「ゑび車」を訪ねるもお休み。焼きとんの名店「千登利」に入った。シロ、ナンコツ、カシラ、カモでエビス瓶ビールを2本飲み、サッと引き上げた。こんな晩も幸せ。

SANY0883Yude-R_R.jpg

帰宅して落花生の塩茹でをつまみにもう少しビールを飲みました。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記