2009年12月12日

久しぶりのクリスマスソング

立教大学の新座キャンパスにある素敵なチャペルでクリスマスコンサートをやってきました。

これは10月23日に目白のカテドラルで「ラフマニノフ晩祷」全曲演奏会を開いた東京トロイカ合唱団によるもので、晩祷の抜粋と8曲ほどのクリスマスソング、ロシア民謡というとってもヘビーなプログラムでした。それも全部アカペラで。

アンコールに「母なるヴォルガを下りて」っていう低いソで終わる曲をやっぱり歌ってしまいました。アカペラで歌ううちにすこし音程が下がってきていて焦りました。

クラシックのコーラスでクリスマスソングを歌ったのは何年ぶりだろう。幸せな気持ちになりました。
SANY1591Rikkyou_R.jpg    SANY1590Rikkyou_R.jpg

親睦会のあと大きなツリーに見とれていると中学校の校長先生がにこやかに最寄り駅まで車に乗って行きませんかとお声を掛けて下さった。合唱団でベースパートを歌っていらっしゃるとの事。同志ですね。良いお年を!
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

ご案内♪

ヴォーカリストで俳優の石原慎一さんが主宰するヴォーカルグループ「ジェネレーションズ」のリハーサルに混じってベースパートを歌って来ました。
石原さんは業界の先輩で凄い歌のパワーを持った方です。今でもスタジオワークで時々ご一緒させて頂いています。

浅草のライブハウスで練習してるから遊びに来てって言われて軽い気持ちで出掛けたんだけどパワフルなメンバーの中に入って有名ミュージカルのコーラスナンバーをガンガン初見で歌う事になりました。
石原さんは本物のベースヴォーカル(大汗…)と一緒に歌うとこんな響きがするよっていうのをメンバーに体験させたかったみたいで、こちらも本気で歌いました。

終了後はもちろん宴会に突入しました。北海道から福岡と40日近い旅から帰ったばかりで、まだぼーっとしてる身にはいい刺激になりました。こんな風に集まって歌えるのは幸せだなぁと心から思える人達です。

でっ「GENERATIONs Returns Christmas Live」が今月17日から4日間あります。興味のある方は是非行ってみて下さい。僕も遊びに行きますよ〜。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月21日

人情屋台

皆様ごぶさたして誠に申し訳ありませんm(_ _)m


博多は中州の人情屋台「大政」で鹿児島の音楽仲間まっするさんと飲んだ。

充実したショウケースの肉や魚介を楽しく眺めながら、おでん数種、あわび、たいら貝、豚バラ串、牛タンを次々と頼んだ。あっ、鯨ベーコンも!
このところ福岡も気温が低くて焼酎のお湯割りがすすんでしまいます。

ところでまっするさんの本業は印鑑屋さん(一級印章彫刻士)なのでいつか印鑑をお願いしたいと思っていたのだが、この機会に実印を発注してこころよくお引き受け頂いた。出来上がりが楽しみ(*^_^*)。

他に用事があって友人のきんちゃんに任せて中座してしまったけど、その後の盛り上がりはそれはそれは凄かったそうな。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

123,ダー

お笑い芸人のアントキの猪木さんが結婚した。

以前ある飲料メーカーのタイアップCMソング的な仕事でご一緒させて頂いた縁で、披露宴にお邪魔してちょっぴり歌ってきました。

SANY1496Hoppy02_R.jpg    SANY1488Hoppy01_R.jpg

居酒屋で定番のあの飲み物ですね…ってバレバレですけど(^_-)
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月29日

ご縁が…

このブログの右上、ご挨拶写真のちょっと下に「My Work」っていうアマゾンへのリンクが張ってあります。このところ(サボってて)新しいのを追加してないんですけど、僕が参加しているCDやDVD、楽譜等で購入可能なものを紹介しているものです。

この「My Work」の中に「NHKむしまるQゴールド」のCDとDVDの中でも知らないうちに東京ホームコーラスとご一緒していました。僕が歌ったのは「ミドリガメの歌」で東京ホームコーラス(別名 珍獣合唱隊)の皆さんが演奏してるのは「トゲナナフシかげきだん」「だいだっぴのテーマ」の2曲。買わなくても試聴出来るから是非聞いてみて!

NHKむしまるQの話は2007年09月03日「おすすめデュエット♪」、04日「発見!ミドリガメDVD」に詳しく書いているのでよろしかったらご覧下さい。<(_ _)>
23:55 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日

ちなみに

昨日の焼肉の話。ホントは魚を食べるつもりだったのに体力を消耗していたためか、急に肉を食べたくなってしまったので。

SANY1347yaki-_R.jpgイチボ SANY1342yaki-sasi_R.jpg刺身

SANY1343yaki-maru_R.jpg丸チョウSANY1345yaki-tuke_R.jpg

SANY1341yaki-bui_R.jpg

丸チョウは小腸で脂が乗っている。博多で良く食べたなぁ。ギャラっていう第4胃はもうちょっと歯応えがあって脂は軽いけどこれも美味しかった。

2軒目のピッツァ、絶品だったのに写真を忘れました。


23:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月01日

黒い縫い取り

あっというまに2009年も後半に入ってしまいました。

梅雨は苦手だけど地物の野菜が充実してきて嬉しいな。トマト、キュウリ、枝豆は毎日食べています。トウモロコシも出はじめて、生でも食べられるほど柔らかくて甘いやつを無農薬で作っている農家から分けて貰ったりして楽しんでいます。

少し前まではそら豆にハマってて、地物は豆を包む薄皮も食べられるほど柔らかい。スーパーにはまだしばらく売ってるだろうから今シーズン、もう一度食べておこうかな。

分厚いさやの中のそら豆には養分を送る部分があって、これはとれたてだと黄緑なんだけど、時間が経つと黒くなる。これを見ると大昔に読んだちょっとマイナーなグリム童話を思い出す。

SANY0950Sora-B_R.jpg

記憶を基に要約すると…

仲良しの炭とわらとそら豆が旅にでた。しばらく行くと目の前に大きな川が現れた。わらは川を渡ろうとしたが流されて死んでしまった。炭もジューッと音をたてて沈んでいってしまった。そら豆は水を吸ってパンパンになり、とうとう皮が裂けてしまった。
そこへ旅人が通りかかり、針と糸を取り出して裂けたそら豆を縫ってあげた。このときこの親切な旅人は黒い糸しか持っていなかったので今でもそら豆には黒い縫い取りがあるのです。

岩波文庫の日本語訳のグリム童話、全巻読んだけどごく短編なのにグッとくるものや、あったらいいなみたいな話、かなりひどい話もあって奥が深い。僕は「子供達が腸詰めごっこをした話」なんて好きなんだけどちょっとここには書けない内容です…<(_ _)>

で、皆様、後半戦もよろしくお付き合いお願い致します。元気で梅雨を乗り切りましょう。

どっとはらい(汗)
23:55 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月21日

昨夜の〆は…

昨夜は最高の魚介で呑んだ後、シメは塩ラーメンでした。

SANY1106 Shio-R01_R.jpg    SANY1108 Shio-R02_R.jpg

今日も昨夜の店でバンドメンバーも交えての宴会が開かれたんだけど、僕は持ってきた仕事が終わらずにひとりホテルでパソコンにむかいました。

夜中にきんちゃんが地元のコンビニの手作り弁当とビールを差し入れてくれたので飢えずに済みました。謝々です<(_ _)>

SANY1110 Butabara_R.jpg

深夜のひとり宴会もそれなりに楽しいですよ…(^^;)
23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月20日

ホントにはるばる来たぜ

今日は札幌から函館にバスで移動するだけという贅沢な一日。

途中、有珠山SAではサラサドウダンツツジが満開でした。有珠山のトップは残念ながら雲に覆われていたけどお隣の昭和新山は見えました。

昭和新山は太平洋戦争中に有珠山の火山活動でできた標高398メートルの溶岩ドームだ。8年くらい前にイベントで訪れた事がある。

SANY1062 Usu_R.jpg    SANY1063 Shouwa_R.jpg

SANY1070 Doudan_R.jpg    SANY1071 Usu_R.jpg

バスが函館についてちょっとしたイベントのあとホテルに着いたのは夜だった。調べてあった店が閉店していたので美味しそうなお店が並ぶ中、逡巡したあげく一番ネタになりそうな店構えで決めました。これが大正解でした。

SANY1103 Yansyuu_R.jpg    SANY1087 Hako01_R.jpgお通し

SANY1089 Hokke_R.jpgホッケ SANY1090 Hokki_R.jpgホッキ貝

SANY1091 Sanma_R.jpgサンマ SANY1092 Tubu_R.jpgツブ貝

SANY1097 Iki02_R.jpgジャンプ!  SANY1099 Uni_R.jpg

SANY1102 Ainame_R.jpgアイナメSANY1093 Denshu_R.jpg

東京でも生け簀のあるお店で食べて楽しんでいるけど、ここの魚介はついさっきまで海にいたものだから次元が違うおいしさだった。生きてる甘エビのミソは絶品だし、棘皮が波打つように動くエゾバフンウニ(¥300!)を匙でほじくり出したのも楽しかった。ムラサキウニなら子供の頃、海の岩場でよく践んだものだが…。

地元の漁師で賑わうような店なんだからそりゃー間違いないですよね。

余力を少し残してヤン衆酒場をあとにしました。あー幸せ(*^_^*)
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月19日

札幌オフ

昨日から演歌の御大に付いて札幌に来ています。

今日はオフなのでゆっくり散策してラーメンを食べてみました。

場所は狸小路のはずれで向こうに札幌プリンスが見える。そういえば6年くらい前に泊まってる。

SANY1056 Sapporo tanuki8_R.jpg    SANY1057 Goemon01_R.jpg

SANY1058 Goemon02_R.jpg    SANY1059 Goemon03_R.jpgチャーシュー丼

夕方ホテルに戻り、譜面を書いているうちに煮詰まってしまい、深夜ひとり居酒屋でビールとハイボール、茹で落花生を頂きました。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月13日

低いミ

午後イチのゲーム機器系の録音で低いミ(普通のベースヴォーカルの1オクターブ下のミ)を連呼する仕事があって、どこかの地底世界の大王みたいな気分になっていたので(クライアントからは高僧のイメージでって言われたけど…)、アキバに寄って気分転換してから帰宅する事にした。

スタジオから新お茶の水まで地下鉄1本で、そこから湯島聖堂を通り抜けて歩いてみた。

SANY1048 Yushima01_R.jpg手前が湯島の緑 SANY1050 Yushima02_R.jpg

上野の学校に通っていた頃は何度も歩いてきたっけ。湯島聖堂から坂を下りきって道を渡った一角で何時間も過ごしてしまったのでした。
23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月12日

カニ効果

今宵もえび車で宴会。首尾は上々でした。

SANY1043Ebi Otooshi_R.jpgお通し SANY1044 3shina_R.jpg

活き車エビの天ぷらは野菜天も充実で嬉しいボリューム。カラッと揚げた頭部も素晴らしいつまみだ。

もう少し食べようかと考えていたら毛ガニ(¥3000)を勧められたので、頂いてみた。食べ応えありましたよ。酒がすすみました。

SANY1046Tenpra_R.jpg    SANY1047 Kegani_R.jpg

カニのおかげで後半はかなり静かな宴となりました。
23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月07日

妖しい明かり2

LEDネタは続きますよ。

SANY1036LED Kyu-ri_R.jpg    SANY1037LED Mizuna_R.jpgあらユーさんいらっしゃい的な…

この写真は白い光がキューリで、赤い光がモロヘイヤと水菜です。どちらも発芽して1週間ほど。

モロヘイヤと水菜はこのまま育て、キューリはベランダで水耕栽培に仕立てる予定。

また経過報告しますのでどうぞよろしく。
23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月06日

立てば芍薬

この季節、シャクヤクの花が好きで時々買う。この写真は近所のスーパーでつぼみの状態で求め、次の日に満開で3日間しか楽しめなかった。

SANY1032Shakuyaku_R.jpg

先日、練馬の農家から買ったのはすごくゴージャスで長持ちしたのだが写真を撮り忘れたのが悔やまれるところ。

シャクヤクの根には鎮痛、消炎、筋弛緩作用があるって聞いたことがあるけど切り花しか買った事がないから根は見たことがないなぁ。葛根湯とか多くの漢方薬に使われているそうな。

昔から美人の形容に使われる花だけあって、このコもなかなかの美人さんでした(^_-)
23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月02日

昨夜もえび車

昨夜は池袋の居酒屋「えび車」へ軽く食事に出掛けた。なんとなく馬刺しが食べたくなったからなのだが、お通しの酢の物が絶品で、ホタテの刺身も美味。肝心の馬刺しは素晴らしい美味しさなのでした。

SANY1026Ebi-Hotate_R.jpg    SANY1029Kohne_R.jpgコーネ

SANY1028Basashi_R.jpg赤身

なのに写真はピンボケですー<(_ _)>
23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

妖しい明かり

LED(発光ダイオード)ネタは何度も書いてて恐縮なんだけど、玄関の一角には年中こんな感じで何かが栽培されている。えーと、食べられるものが多いです(笑)。

SANY0977LED-3_R.jpg    SANY0976LED-2_R.jpg

白い光はポトス。妖しげな大人のお店みたいな光はエダマメ(大豆)を育て始めたところ。このパネルは赤色と青色の超高輝度のLEDを8対1の割合で混ぜてある。もう少し青を入れたかったけど3年前は1個数百円だったので、あきっぽい道楽のために何百個も買うのがうしろめたくてこの割合になってしまった。

最近は価格が下がったのでパワーアップしたパネルを作ろうと何度かアキバに買い出しに出掛け、赤、青、黄、白、更にすごく明るいパワーLEDを調達した。

仕事部屋の手元の明かりはパワーLEDで、6ワットの消費電力とは思えない程です。

家族には話していませんが数千個のストックが…(^_-)
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月29日

タンシチュー

江古田の越後居酒屋「登美」では年に数回、極上のタンシチューを作るというので常連さんに混じって参加させて頂いた。

素材のタンは僕が牛肉を買うエスカマーレっていうスーパーに注文するらしい。それを1週間かけて調理するそうな。

パンはフォションで常連さんが買ってきたもの。

刺身で結構飲んだ後だったけど、あまりの美味しさにペロリと1人前を平らげてしまいました。

SANY1024Tomi-tan_R.jpg    SANY1025pan_R.jpg

奥が深いお店だなぁ。次も楽しみです。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月28日

スペアリブ

最近気に入っているのがこれ、豚のスペアリブ。

下味を付けてフライパンで表面を焼きオーブンにそのまま放り込むだけの簡単料理。濃い味付けで日保ちするからたくさん作ってラップして冷蔵庫に常備すると幸せ。
SANY1016Supealiv_R.jpg

食べる分だけをオーブンで3分程暖めればビールにドンピシャなつまみが現れる。

でも今日は焼いただけで頂かず、近所の高級スーパーでスペアリブと一緒に衝動買いした牛タタキと、昨日から干し貝柱を戻して作ったコールスローでワインって思ったけど、焼酎に行ってみました。

SANY1023Gyuutata_R.jpg    SANY1018salada_R.jpg

明日は凄いものを食べに出掛ける予定だからセーブしなくちゃいけなかったんだった。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月27日

初ガツオ2

今日は残りの初ガツオをちゃんと炙ってタタキで頂いた。グッジョブな感じだった。

秋に脂がのって北から帰ってくる戻りガツオを合わせたら結構な回数食べているなぁ。

カツオって血合いのところに臭みがあるから炙ってタタキにするのが良いんだけど、マグロみたいに釣ってすぐ血抜きの処理して更に血合いを除去して刺身で食べるとものすごーく美味しい。

最上等の戻りガツオをそんなふうに処理したものを一度だけ福岡の寿司屋で食べた事がある。教えて貰うまでカツオって分からなかった。マグロのようでマグロでない、でも笑っちゃうほど美味しかった。

今年も博多で戻りガツオを食べられますように。
高知で塩タタキも食べられますように。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月26日

初ガツオ

カツオは好きな魚で、今は初ガツオが美味しい。

2月頃イワシを追いかけて黒潮に乗って北上するのが初ガツオなんだけど、デパートで勝浦漁港で上がった背側の40センチ位の身を買ってきてそのうち半分を土佐作り風にしていただいた。あさつきがあったから薬味にしようと思ったのに緑の部分がクタクタになってたから根の辛い部分を使ってみたら、いろんな味とケンカしておいしいというよりはおしい味になってしまいました。

SANY1009katuo-asa_R.jpg

火で炙らなかったから若干生臭みもあったけど気にしない!残りの半分で明日リベンジしようっと。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記