2010年02月10日

釣りは釣りでも

最近「Dear VISA card holder,」で始まるメールが頻繁にくる。

簡単な英文で「アナタのカードがインドネシアのATMで使われそうになったけどセキュリティの為に拒否しました。下記のリンクから確認して下さい。」って書いてある。

リンク先にはカード情報の入力を促すフォームがあって、そこに入力するとホントに世界中で使われるちゃうっていう仕組みでしょ。

何通もきてその度に場所がアンゴラ、ジョーダンと変わっている。

これって明らかなフィッシング詐欺だよなぁ。なにかあったらカード会社はまず電話してくるものだし、メールもDearの次には僕の名前を書くのが普通だから不特定多数に送ってるって事が分かる。

ツッコミどころだらけのこの詐欺メール、もし僕がたまたまアンゴラ旅行したばかりだったらちょっとドキッとしてしまうかも知れない。

次はどの都市でくるのかな?
釣りは釣りでも詐欺はイヤですね。やっぱり迷惑メールに設定しときましょう。
14:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月09日

再訪555(ゴーゴーファイブ)

焼肉屋555に再び行ってきました。

DSC00836yukke_R.jpg上ユッケDSC00837kamenote_R.jpgカメノテ

DSC00839ro-su_R.jpgロース DSC00841devil_R.jpgデビルクッパ

今回はユッケ、カメノテ、ロース、ホルモン、デビルクッパと食べました。どれも美味しかったです。デビルクッパは先週より辛かった!頭の毛穴が開く感じがしました。

本日のユッケはトウガラシっていう希少部位なんだそうです。

DSC00844niku_R.jpg

しかしこの看板はすごい…


17:45 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月08日

チラシができました

今月20日(土)のライブのチラシができました。

主催の「つの笛」のマスターが作ってデータで送って下さったものを貼っておきます。お越しになれない方もご覧頂けたら嬉しいです。
最低音ナイト01.jpg


おかげさまで残席も少なくなってきました。
20:17 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月07日

新年会

昨夜は「ヴォイスフィールド」っていうお世話になっている会社の新年会がありました。

大学の先輩でもある市之瀬洋一さんの会社で、この会社とのご縁で僕はキングトーンズのメンバーになりました。

40人近いヴォーカリストが渋谷の焼き鳥屋の2階に大集合。みなさん声デカイです。

2次会のショットバーでは先輩の川島和子さん(この世界で川島さんを知らない人はいません。ヤマトの美しいオブリガートも彼女の仕事です!)に密着し久しぶりにお話しした。とっても勉強になりました。

3次会は「魚民」でした。少し待ったけど飛び込みで20人OKなんてすごいなぁと感心しつつ終電の1本前で帰りました。この頃とっても優秀!!。
17:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

川崎でラーメン

昨日は和田青児のライブのあと川崎の地下でみつけた「なんつっ亭」でラーメンを食べた。

DSC00818nantu_R.jpg    DSC00817nantu_R.jpg

数年前からマスコミに取り上げられている店だけど食べるのは初めて。マー油がたっぷり乗ったとんこつスープで麺の太さが選べるので細麺を頼んだ。かなり濃いスープで、食べ進むうちにマー油の塩分がスープに溶けて塩味も増してくる。

マー油といえば熊本ラーメンの「桂花」が有名で、僕はこっちの方が好きですね。半端な時間の割にはお客も入っていて元気のいいロックンロール乗りなお店でした。

川崎って僕がキングトーンズのメンバーになって初めてコンサートをした場所。1997年の5月だった。当時より駅周辺がすごく栄えていて驚きました。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月05日

がんばれ!和田青児

川崎の地下街で友人の演歌歌手、和田青児くんの新曲発売記念ライブがありました。

DSC00815seiji_R.jpg    DSC00814seiji_R.jpg

短い時間でしたが数百人の前で、のびのびと歌っていました。辛いポリープも完治して本当に良かったと思います。この世代の男性演歌歌手ではトップクラスの歌の力を持っています。

酒場すずめ
酒場すずめ

CDを買い、握手して帰るお客さんが大勢いました。僕ももちろん買って握手したけどお互い照れました。ニヤリッて感じ。

皆様、和田青児をよろしくお願い致します。清き1枚も是非!
23:37 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月04日

ライブのご案内

2月20日(土)に「ベースヴォーカル石塚勇の最低音ナイト」と題したソロライブやります。
花小金井北口のカフェ「つの笛」にて午後6時30分開場 午後7時開演です。

懐かしいオールディーズのレパートリーと親しみやすいクラシックの名曲を歌います。PAなしの超低音をお楽しみ(恐いかも?)下さい。

バッハの無伴奏チェロ組曲の1番を2オクターブ半のスキャットでチェロと同じキーで演奏します。またホルン奏者のマスターのリクエストでオペラ「バラの騎士」のオックス男爵のアリア(難曲です…)を歌ったりもします。

体力的にかなりシビアなプログラムなので明日から腹筋します(汗)。

ピアノ:鈴木永子
ウ゛ァイオリン:岩井真美(賛助出演)
美味しいコーヒーとケーキが付いて、3000円です。

貴重な週末を最低音を聞くために費やしてもよいとおっしゃる素晴らしい方は「つの笛 042-451-6343」に電話予約をお願い致します。

お待ちしております。
04:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

待望の

もう節分ですね。

ベースヴォーカル仲間のまっするさんに発注した印鑑が今日届いた。大安の日を選んで心を込めて彫って下さったもので一生ものだ。早速印鑑登録に行こうっと。

印影はお見せできませんが…
DSC00809inkan_R.jpg

三文判しか持ってなかったからちょっと大人になった気分だ。嬉しくて何度も試しについてみた。

「アナタ、この書類にハンコお願いしますっ!」て言われないように頑張らなくちゃね(笑)。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月01日

雪でも555

昼間自宅で譜面を書いて、夕方歯医者に行き、帰って雑用で1日が終わりそうなとき、天気予報を思い出しベランダに出ると、いい感じに降り始めていた。ドクターは夜9時まで食べないでって言ってたけど、あと10分!

実は一昨日友人からしばらく前に近所に開店した焼肉店がかなり美味しいって聞いて、行く気満々だったところにこの雪を見てなんだかやる気が出てきてしまった。

このお店、最寄駅のすぐそばで555って書いてゴーゴーファイブって読ませる変わった店名。僕はとっても保守的なのでそれだけでダメだなって思ってた。ロゴも某運動用品メーカーのマークに酷似してるところに「NIKU」って書いてあるし、残念ながらそういうシャレ心も分かりません。おまけにペナントみたいな三角地ぎりぎりに建ってる。

だけど味にうるさい友人が美味しいというのだから間違いない筈と思い今夜決行という事になった。人気店らしいけどこの雪だからお客も少ないだろうっていう計算高さもあったんですけどね。

DSC00791sasi_R.jpg刺身三種DSC00792sankaku_R.jpgバラ、シンシン

DSC00794hol_R.jpgホルモンDSC00799macco6_R.jpg

DSC00798devil_R.jpgデビルクッパ

ビール、生肉、キムチでスタート。焼き物は三角バラとシンシン(モモの一部でうまみがありました。)、ホルモン。マッコリを頼んだら飲み比べ用に更に2種類味見をさせて下さいました。メインで頼んだ韓さんの生マッコリは非加熱だからシュワーって感じでした。普通にお店でみかけるやつはこれに比べたらヤクルトみたいな味。これはこれで好き。

シメは激辛デビルスープにご飯を入れてクッパにしてもらった。うどんも可。激辛そんなに得意じゃないけど肉の旨みと、たぶん干したタラの出汁が効いた味でバクバク食べてしまいました。

暖まって外に出ると雪は激しくなっていて…
DSC00803mise_R.jpgこんな感じ

新潟ではこの位、雪のうちに入りませんけどねっ、てちょっと郷土愛?

肉がとても美味しかったので不思議な形の建物も東に向かう船みたいでいいか、なんて気がしてきた。また乗船してみよう。

では皆様、ボンボヤージュ(笑)。


23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月28日

沖縄の貝

千葉県の津田沼で仕事してから急いで東京に戻り、近所の「五鉄」で進行中の宴会に合流した。

体力は完全にソールドアウトだったけど、美味しいもの食べてちょっと飲みたかったし…(^^;)

飲み食いがほぼ終わってるメンバーから浮きながらも貝刺身盛り、ホヤ酢、ハゼの天ぷら、レバー焼きなどを頼んだ。あっ、お腹すいてたのねワタシ。

100128-okinawa_R.jpg

お通しも貝だった。名前をお店のかっこいいおニイちゃんに2回も聞いたのに思い出せません。結構飲んだからなー<(_ _)>
家族も憶えてないそうな…
23:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月26日

練馬で軍鶏鍋

朝イチのスタジオワークの後、自宅で譜面書いてたら午後8時近くなっていた。いやな疲れ方で風邪でもひくのかなって感じ。

気合いを入れて外食しようっていう流れになっていたのに店が決まらない。寒いから暖まるものがいいけど…で知人から練馬に鴨鍋の美味しい店があるよって聞いていたのを思い出したので予約もなしに出掛けてみました。

そこは「鳥長」っていうお店で、ネットで住所を調べて辿りつきました。看板に電気が点いてなくて、それでものぞいてみると感じの良い店主がどうぞって招じてくれてひと安心。

DSC00773torityou_R.jpgタタキ DSC00774torityou_R.jpg断面は…

DSC00775torityou_R.jpgモツ  DSC00776torityou_R.jpg

DSC00777torityou_R.jpg    DSC00778torityou_R.jpg

DSC00781torityou_R.jpg    DSC00780torityou_R.jpgシカ

まずビール、それから宮崎地鶏のタタキと鶏モツ煮を頼む。鴨鍋は2日前までに予約しないといけないそうで、軍鶏鍋なら出来ますって言われたからお願いしました。何が何でもナベッて気分じゃなかったけど美味しい予感がしたもので…(^^;)

でっ、大変美味しい鍋でした。写真はないけど更に違う部位の追加肉もきました。他の料理もどれも満足。ビールも美味しかったです。ここ重要!。それとBGMがありません。

軍鶏鍋といえば鬼平犯科帳を思い出す。でもクレソンは入ってなかっただろうなぁ。もちろんシメのラーメンも。どちらも絶品です。

サービスで鹿のステーキを出して下さって、ペロリと平らげたら違う味付けで更に2皿追加!こっちは長野県の蓼科までわざわざ鹿を食べに行った事がある位なのにいいんですか?って感じ。

いいお酒もたくさん飲んだから勘定は少し覚悟したんだけど安くてびっくりしました。今度は予約して鴨鍋!行きますよ。

なわけで2月のソロライブの譜面書きながら、鴨鍋をいつ食べに行こうか?なんてソワソワしています。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月20日

中華おせち

再び富士見台の四川料理「源烹輪(げんぽうりん)」に行って来ました。前菜を頼んだら4枚の皿に9品の料理が乗って来て、イクラと数の子まであって正にお節料理。

DSC00752gen_R.jpg    DSC00754gen_R.jpg

DSC00751gen_R.jpg    DSC00753gen_R.jpg

中華の前菜でゆっくり飲むのが大好きな上にまだ正月気分の抜けない僕にはドンピシャなつまみで紹興酒が進みます。さらに定番の麻婆豆腐は外せません。うわー辛いと思いながらも翌日また食べたくなってしまう習慣性の強い食べ物です(^O^)

二次会は江古田の「そるとぴーなつ」に移動してウィスキーを少し頂いて帰宅しました。立派なグランドピアノが入っていてビックリ。金曜はライブの日だそうです。

途中なじみの地域ネコと遊ぶのも忘れません。いつも遊んでくれてありがとー。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

温泉初め 続き

昨日に続いて、笹屋ホテルの朝食は趣のある庭園を眺めながらの贅沢なものでした。

DSC00678sasaya_R.jpg    DSC00680sasaya_R.jpg

普段は頂かない朝食を頂きました。食べ過ぎてちょっと苦しい。

チェックアウト後は浅間山を左に見ながら軽井沢に移動してお土産買って帰りました。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月06日

やっと地デジ化

父はテレビが大好きで部屋という部屋に大画面テレビを設置して、NHKのハイビジョンはアナログ時代から楽しんでいる。

高画質の似合う番組ってあると思うのだが、父は野球中継を見て芝の鮮やかさが違うだろーなんて悦にいっている。僕はスポーツ分からないので画質なんて関係ないと思いながらも、「ええ、そうですね。」なんて返してる。

この頃は新潟でも地デジ化が進んでいるらしいがウチでは映らないっていうので、じゃあ電気屋に頼む前に簡易アンテナを作ろうかってことで30分程で完成しました。電線の長さと間隔はミリ単位でやってます。

DSC00607chidezi_R.jpgアンテナ…?

では接続って事でテレビの裏に回ったら一本抜けてプラプラしてるケーブルがあってそれを刺したら美しく地デジは映ったのでした。悔しいから自作アンテナも試してOKでしたけどね。

正月から無駄な工作をしてしまいましたが、ちょっとワクワクしました。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月05日

とんかつ初め

帰省して家族で外食っていうときによく「とんかつ銭形」を利用する。とんかつだけじゃなく地魚の刺身やたら汁がとても美味しい。

今回も行ってきました。

DSC00600tara_R.jpgたら汁 DSC00603hire_R.jpgひれかつ

他に大エビフライ、ロースかつを食べました。ちょっと食べ過ぎ…


23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雪の下から

実家でゴロゴロしていると親戚が山でキノコを採ってきて、おすそ分けというには多すぎるほど貰った。雪に覆われているでしょうと言ったら、ある場所は分かってるからそこの雪を掘るだけなんだそうだ。

ヒラタケっていう肉厚のキノコで栽培もしている種類らしい。
DSC00595hiratake_R.jpg    DSC00598itame_R.jpg

母が甘みの強いネギと豚肉をあわせてサッと炒めたら、こんなうみゃーもんがこの世にあったかと…なぜか名古屋弁になっちゃうほど感動の美味しさなのでした。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

帰省2

高田のホテルで目覚め鈍行で糸魚川へ。信越本線の直江津駅で乗り換えが1時間以上あったので名物の「もずくそば」を食べることにしました。もずくと揚げ玉、うずら卵がのっていて400円。高校生のときは290円だったかな?

DSC00582mozuku_R.jpg    DSC00584kondate_R.jpg

こっちの人は「もぞく」って発音するんですよ。

100104-230127_R.jpg

夜は保育園からの友人たちと盛り上がり、帰ったらこんな写真撮ってました。強力なウィスキーです。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

帰省

年が明けて3日に帰省しました。

実家に直行ではなくて高校時代を一人暮らしで過ごした高田の街(上越市)で高田高校器楽部(オーケストラ)のOB会に出席するため高田に向かった。

DSC00543kamamesi_R.jpg    DSC00550kamamesi_R.jpg

DSC00563myoukou7_R.jpg    DSC00565takada_R.jpg高田駅

長野新幹線で釜飯を食べ、長野からは妙高7号に乗り換え豪雪の中、二本木駅のスイッチバックを懐かしく通過した。

DSC00564ra-men_R.jpg    100104-000358_R.jpg

20数年ほぼ皆勤賞だったOB会だがこの2年出られなかったので3年ぶりの高田だ。駅舎がきれいになってライトアップされてる…

昔からある駅前ラーメンって夜9時からの営業だったっけ?なんて思いながらまずはホテルに荷物をおいて1次会をこなし、40歳オーバー限定のアダルトな2次会を終え部屋に戻るとまだ11時台。2次会は当然乾き物限定で小腹がすいたので一人駅前ラーメンに行きました。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

初日の入り?(汗)

あけましておめでとうございます


旧年中は「超低音歌手日記」をご覧頂きましてありがとうございました。皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。後半は更新も滞りがちでしたが続けていきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も低い声で面白い仕事をたくさんやりたいと思います。2月20日(土)には花小金井駅前のカフェ「つの笛」でソロライブ「ユーちゃんの最低音ナイト(仮題)(笑)」をコーヒーとケーキ付き、3000円位で計画しています。詳細は後日ご案内致します。

DSC00520MoonTrim.JPG    DSC00524Hinoiri_R.jpg
ナイトアンドデイー♪って感じ(違うかっ?)

大晦日は掛け持ちで走りまわりました。午前3時近くなって紅白の仕事を終えた友人のきんちゃんもウチに来て再び静かに?盛り上がりました。年明け直後にベランダで撮った月と初日の出ならぬ初日の入りです。

目覚めたら午後2時を過ぎていたもので……
ゆっくりお雑煮を食べたらもう夕焼けレッド(笑)でした。

正月大好き!!!

17:56 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

初日

GENERATIONs Returns Christmas Liveの初日にお邪魔してきました。

石原慎一さん、斉藤こず恵さん、ゲスト歌手の中山眞美さんの歌とトークが素晴らしくて勉強になりました。そしてこのライブの主役ともいえるG-Chorusの皆さんの歌う楽しさが激しく伝わってきて、あっという間の2時間でした。

打ち上げにも図々しく参加してしまい、なんとか終電で帰りました。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記