2011年12月16日

今日から…

実は今日から3日間(!)、石原慎一さんの主宰するライブに出演させて頂きます。

詳細はチラシをご覧下さいませ。
チラシ 001_R.jpg     チラシ 002_R.jpg

うーん、このところ守秘義務のある仕事ばっかりだったからつい内緒にするクセがついてしまっていました。

こちらは宣伝しなくちゃいけなかったんです(汗)すみません。すみません。

日替わりで豪華なゲストが出演しますよ〜。まだ少しだけお席があるそうです。
01:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月07日

旅の供?

皆様こんにちは。ごぶさたしてすみません。
おかげさまで元気でやっております。

10月下旬から11月末まで大阪に滞在してました。途中何度かCM録音等で東京にとんぼ返りしたのですが、このとき自宅から持っていったクレソンの残りをコップに挿して10日もすると根が出て伸び始めてしまいました。

DSC01782クレソン_R.jpg10日目 DSC01793クレソン_R.jpg30日目

このままでは酸素不足で根が腐っちゃうだろうなぁと思いアマゾンで観賞魚用のエアーポンプを買ってブクブクし、ついでに液肥もあげたら面白いくらい育って、ちょいちょいむしって食べてました。

滞在の終盤には大々的にサラダで頂きました。

DSC01794クレソン_R.jpg

最小限の茎とコップいっぱいのスポンジのようになった根を梱包して一緒に帰ってきました。

現在は自宅の玄関でLEDの光を浴び、こちらも元気です。大阪の居酒屋は美味しかったね、なーんて話しかけたりしています(笑)

23:12 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

お雑煮

雑煮って故郷の味なんだけど僕はちょいちょい帰省しているから特にノスタルジーを感じるってわけでもない。でも正月好きとしては正月っぽさを演出するために雑煮は欠かせない。

僕の田舎は新潟県の糸魚川市で富山県との県境に位置し、国内では希少なヒスイの産地でもある。

で、ウチの雑煮は煮干と昆布の出汁で醤油味、鶏肉、糸こんにゃく、焼き豆腐、ゼンマイ、セリ、焼いた角もちが入る。

DSC00641zouni_R.jpg
この写真は前日残った汁をうどんにかけてしまうという暴挙にでたものです(汗)
写真撮るの忘れてました。酔ってたし…

干して保存してあるゼンマイを一晩かけて戻すところがこの料理のキモかなぁ。発作的に「そうだ雑煮食べよう」って思っても一日ガマンしなきゃならないし…。

例年、年末年始はバタバタしていて帰省が正月の4日ごろになってしまうので、待ちきれずに自宅で作って食べちゃってます。仕上げに柚子の皮をあしらって宴のシメにもモー最高。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月02日

またカモです…

鴨が好きで冬場は特によく食べます。たまにはお店に行くけど普段は自分で焼いてます。

DSC00636kamo_R.jpg    DSC00639vino_R.jpg

鴨がネギを背負って…なんていうくらい相性がいいのでネギと一緒に焼いて、ちょっといいワインを開ければ正月気分も高まるっていうものです。

DSC00638vino_R.jpg最近の定番ワインです。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

0337_R.jpg

ブログの更新はサボっていますがおかげ様で元気で歌っています。

皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げますm(_ _)m。

まだまだブログ続けますのでお付き合い下さいませ。もう少し書かなくちゃ…(大汗)
03:38 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月04日

大阪で

仕事で全国各地(大都市が多い)に出掛ける機会がある。大抵は会館の中で一日が終わってしまうから、早起きして移動して深夜に帰るっていうケースだと殆どその土地の印象って残らない。仕事に行くのに旅情まで味わおうっていうのも虫の良いはなしかな。まあ新幹線に乗るだけでもちょっとわくわくできるけど、状況が許せば前日移動して仕事の後も一泊して土地の美味しいものを…なんて事もたまにはある。たまにですよ。

今月は大阪にいます。
大阪にひと月もいるのは初めてだからお店を色々リサーチしてきたのに、単独で飛び込む度胸がなくて毎日自炊していました。

今日は夜、とんかつが食べたくなったのでマンションの向かいのとんかつ屋に入ってみました。マグロ丼や鰻丼のランチが人気のお店みたい。閉店まぎわで僕の他には品の良い紳士が3人で飲んでいた。60代かなぁ?近くの大学の先生方のようだ。

紳士1「お姉さん、おあいそしてや。」
お姉さん「9230円です。」
紳士2「アチャー、一人3000円超えたかー(泣)」
紳士3「3で割ってや。1円までな。そんで領収証ちょーだい。」

こんなやりとりを耳にして思わず吹き出しそうになり、そうだ大阪にいるんだーって実感できました。これからは勇気を出して大阪を味わってみようと思います。

また書きます<(_ _)>
23:55 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月05日

きゃー

子供の頃、寝そべって百科事典のページを繰るのが習慣だったせいか、ふと目にした虫の名前を知っている事がある。

浜松に滞在して3日目の昨夜の話。

深夜2時頃、背後に気配を感じ振り返ると子供の手のひらほどもある大きな蜘蛛が壁に張り付いていた。ゲッ、アシダカグモだっ。ホテルの窓とドアを開けてなんとか出て行ってもらおうとしたのだが見失ってしまった。

アシダカグモは蜘蛛の巣を貼らず、夜行性でゴキブリを捕らえて食べる益虫だって書いてあったような気がする。ゴキブリを捕まえちゃう位だから動きも速くて不気味だ。益虫とはいえ狭い部屋に一緒にいたくはない。

ドキドキしながらもパソコンで譜面を書いていると再び気配が…。

僕の左横の衣紋掛けの柱にピタッと静止しているではないか。その距離40センチ。

DSC00275kumo_R.jpg
きゃー

写真撮る余裕がなくて、思いだしながら名刺の裏に描いてみました(汗)。

お泊まりセットから輪ゴムを取り出し、狙いを定めて打ちました。右の脚、数本に命中。ぐるぐる回転するアシダカグモをコンビニ袋に収容しました。合掌

11年前にサントリーレッドCMの撮影でお世話になった鹿児島県は指宿のリゾートホテルでも深夜の訪問を受けたのを思い出す。南国の生き物なのに浜松にもいるんだなぁと感心したけど、東京のウチには来ないでね。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月03日

梅雨のさなかに…

7月生まれです。っていうと夏に生まれたって感じがするけど僕が生まれたのは梅雨のまっただなかの7月3日。今日もすごーく蒸し暑い。

大雑把なキングトーンズのリーダーはタレント名鑑に載せるとき7月4日って申告しちゃったからネットで調べてみると4日になっている資料がけっこうあったりします。まー1日位いいけど。

旅先の浜松のうなぎ屋で宴会をする事になり、いい誕生会(勝手に!)になりました。
そーいえば昨年のこのツアーの宴会は札幌のジンギスカン店を貸し切って行われ、羊肉の苦手な僕は呼吸停止状態でキャベツをつまみにワインを飲んでいたのでした。

DSC00221hamamatu_R.jpgアクトシティ DSC00215unagi_R.jpg

DSC00218unagi_R.jpg        DSC00219unagi_R.jpg升酒!

吉さん、ごちそうさまでした。



23:55 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月24日

大量の雑草を…

以前、秘密のケンミンSHOWってTV番組で山形では雑草のスベリヒユを食べるっていうのを知り驚いていたら、ご近所で頻繁に会う友人が山形出身じゃありませんか。県民ネタの宝庫ですよね。その山形の実家から送ってきたよ〜って電話を貰い、野菜庫を半分占領するほどのスベリヒユを頂きました。現地ではヒョウっていうらしい。メロンとサラミも一緒に頂いちゃったので<(_ _)>並べるとその落差に思わず吹きそうになりました。肉厚で柔らかい立派な雑草です。

DSC00189hyou_R.jpg    DSC00195hyou_R.jpg
新潟にもいくらでもある雑草なんですけど…

さっと茹でて芥子醤油で食すべし!の指示通り整えました。
今日は大山の洋食店オータニで夕食の予定だったので、帰宅してから頂く事にしました。

DSC00190ooyama_R.jpg    DSC00191ooyama_R.jpg

DSC00193ooyama_R.jpg    DSC00194ooyama_R.jpg

DSC00192ooyama_R.jpg

和牛のサーロインステーキでワインがすすみました。コテコテのナポリタンもたまりません。

そしてヒョウですが、淡い酸味とヌルッとした感じが山菜っぽくて新しい味でした。それをつまみにまたビール飲みました。サンキューきんちゃん。

新潟の実家にも教えようかなぁ。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月09日

勝手に下見

東京では桜も終わり、藤の花を楽しんでいる今日この頃ですが、気持ちよく晴れたので思い立って一人日帰り旅行?を敢行しましたよ。

10年位前からバッハの無伴奏チェロ組曲をスキャットで発声のメソッドとして練習していて、最近は2月の自分のライブで15分程抜粋で歌わせて頂いたりしました。6つの組曲の前半3曲で1時間ちょっとのプログラムが出来るので、どこか残響の多いホールでやってみたいなぁと考えていたら、ある人が栃木県の大谷石採石場跡が面白いよって教えてくれたので発作的に出掛けちゃったって訳です。

映画の撮影やレコーディングにも使われた事もあり、サックスで演奏したバッハの無伴奏チェロ組曲(清水さんのCD)もここで録音されたっていうのもあって一度は見たいって思っていたからワクワクしながら電車に乗りました。

宇都宮からバスで20分程で到着。料金を払い、早速見学です。

DSC01714ooya_R.jpg    DSC01720ooya_R.jpg

石段を下りると巨大な空間が…

DSC01746ooya_R.jpg    DSC01742ooya_R.jpg

DSC01759ooya_R.jpg壁です DSC01784ooya_R.jpg外に出た

気温27℃でも中は8℃でした。年平均が7℃っていう事でした。

うーん、歌う方は良くてもお客さんは寒いかも知れない…。なーんて考えてたら子供が大声で走り回って凄い残響を体感させてくれました。すごーい!

後で受付の方に尋ねると、現在はコンサートやイベントには貸していないそうで、それなりの手続きを踏んでお願いしてもだめですか?って聞いたら、ハイって仰ってたから一応あきらめました。

都内から2時間以上掛かるしプログラムがかなりマニアックなので、お客さんを呼ぶのは無理だろうなと思うけど…

じゃぁ都心の小さなスペースで10人位のコアなお客様を招いてやろうかな。宴会付で!

えっ、カラオケ店でやれよっ…ですか?

それ名案!!(笑)
23:55 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月17日

夜桜見物

DSC01293sanbu_R.jpg

長岡駅前のホテルを出て散策、雨は上がったけど桜は三分咲き。
DSC01302ohanami_R.jpg    DSC01313guide_R.jpg

従兄弟の結婚披露宴に出席するため高田(上越市)に移動。高田行きの電車は「高田お花見号」っていう臨時列車で観光案内の冊子とお菓子をくれた。披露宴は明日だからゆっくり花見ができる。

高田公園は三大夜桜の名所として知られていて、今日が満開らしい。まずはホテルに荷物を置いて、下見に出掛けた。

DSC01315takada_R.jpg    DSC01317takada_R.jpg

DSC01319takada_R.jpg    DSC01321takada_R.jpg

DSC01331takada_R.jpg    DSC01338ooya_R.jpg

昼間の花見も楽しいけど今日は夜桜がメインなので軽く流してホテルに戻り、とんかつの老舗「大矢」で腹ごしらえ。

ちなみに僕が通った高田高校はお城の地図の右下「馬場」のあったところにあります。親元を離れ下宿生活でした。

DSC01362yozakura_R.jpg    DSC01368yozakura_R.jpg

DSC01375yozakura_R.jpg    DSC01389yozakura_R.jpg

DSC01390yozakura_R.jpg    DSC01395 70th_R.jpg

DSC01397 70th_R.jpg    DSC01404yozakura_R.jpg

樹齢70年のしだれ桜の下では感嘆の声を上げる人がたくさんいました。僕も低いミの音で「オーッ」て言いました(^_^;)

DSC01332omake_R.jpg    DSC01411omake_R.jpg

深夜になって小腹が空いたので駅前ラーメンに行ってしまい…

DSC01412ra-men_R.jpg

すごく混んでてびっくり。夜桜パワーで街も元気になってるみたい。

この高田公園、夏になると蓮の花が咲き乱れ極楽のような風景が楽しめますよー。
23:55 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月24日

差しで…

久しぶりに一緒に名古屋に来ている友人と2人で飲んだ。彼は制作にも携わっていて大変多忙な人なのだ。

DSC01027dote01_R.jpg    DSC01028dote02_R.jpg

DSC01032jidori_R.jpg    DSC01030tamago_R.jpg

DSC01040pizza_R.jpg

最初は川沿いの「どてかぼちゃ」っていう宮崎県ノリのお店で、2軒目は3年位前から気になっていたバーで(初めて入った!)ピッツァをつまみながらウィスキーを飲みました。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月12日

イチビキ

楽屋でうなぎ弁当が支給された。

2年前、友人から教えて貰って以来、何度か足を運んだ「イチビキ」っていう名古屋の老舗だ。ここは天丼もすごい。

DSC00932ichibiki_R.jpg

太っ腹な雇用主様に感謝。美味しかったです!

23:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月08日

名古屋ライフ スーパー編

この頃ではあまり珍しくなくなった250円弁当だけど名古屋の「スーパーさのや」の弁当は前から全種類250円だった。

DSC00928sanoya02_R.jpg   DSC00930sanoya04_R.jpg 


一昨年も書いたけど、今回は別バージョン。おなじみ?巨大なチキンカツとチキンボール(30円!)も迫力です。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月24日

白龍

トマト湯麺で有名な白龍に行きました。

DSC00913hakuryu01_R.jpg    DSC00914hakuryu02_R.jpg

DSC00915hakuryu03_R.jpg

いろいろ食べたのに途中から写真を忘れました。もちろんトマトとセロリがたっぷり入った五目湯麺はいただきましたよー。

明日からしばらく名古屋に滞在します。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月23日

本日の

DSC00909vino_R.jpg

ワインです
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月21日

ライブ終了!

おかげさまで昨夜「ベースヴォーカル石塚勇の超低音ナイト」は無事終了しました。
DSC00905hana_R.jpg
MC用マイクのトラブルで、歌だけじゃなくおしゃべりまで生声勝負になってしまい、体力を予想以上に消耗したけど満員の暖かいお客様に支えられて何とか最後まで歌う事が出来ました。反省点は多々ありますが今後に生かしたいと思います。
DSC00906hana_R.jpg
お運び下さったお客様、スタッフ、ブログを見て心でご声援下さった皆様、本当にありがとうございました。
19:04 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月17日

鴨鍋の夜

数日前から今日の鴨鍋を想いソワソワしていた。この高揚感は三日後に迫ったソロライブのプレッシャーを一時的に忘れさせてくれる。

朝から府中でコンサートの仕事の後、西麻布のスタジオに飛び込み、しかも徒歩2分のところにある違うスタジオに行ってしまい(近いところで良かった)、そこのスタッフからあれ石塚さん今日は何ですか?なんて言われて慌てて移動したぐらい浮足立ちながらもCMのデモを歌い、練馬の鳥長(とりちょう)に向かった。

ご近所のオペラ歌手ご夫妻とくるみんさんを含む6人で開宴。

DSC00874toricho_R.jpg    DSC00875toricho_R.jpg

DSC00876toricho_R.jpg    DSC00878toricho_R.jpg鴨塩焼き

DSC00883toricho_R.jpgフォアグラ DSC00884toricho_R.jpg

DSC00886toricho_R.jpg具   DSC00890toricho_R.jpg

DSC00891toricho_R.jpg    DSC00873toricho_R.jpg

DSC00881toricho_R.jpg    DSC00888toricho_R.jpg

鴨鍋がメインであとの料理はお任せ。ササミを生っぽいベーコンで巻いたものとカブ、フルーツトマトを前菜に生つくね!、鶏たたきがきたあたりでビールからワインに進む。長野県は小布施の国産ブドウにこだわったワイナリーのものを3本頂きました。

肝心の鴨鍋はちょっと変わっていて、まず肝(フォアグラ)を鍋でネギと共に焼いて、それを味わってから出汁をはって鴨肉を楽しむというもの。そして山盛りのクレソンがすごい。シメは残り汁を調整した付け汁でうどん。これはやみつきになりそう。

練馬の飲み屋街を散策しつつ電車で帰宅しました。
23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

完売御礼!アーンド忘年会?

午後4時から江古田のフェルマータっていう貸しスタジオでライブのリハーサルをやりました。

おかげさまでライブのお席は完売です。御礼申し上げます<(_ _)>。

僕が譜面を書いたオールディーズ系とクラシック合わせて15曲ほどですがピアノの鈴木永子さん、さすがです。後半はヴァイオリンの岩井真美さんにもお手伝い頂いてあっという間に予定の2時間が終了です。格調高いリハーサルでした(^^;)

更にEscapeっていうカフェで打ち合わせしてから、富士見台の四川料理「源烹輪(げんぽうりん)」に3人で移動して、くるみんさんご夫妻、義姉らと合流。7人で新年会となりました。

DSC00850niku_R.jpg前菜1 DSC00851take_R.jpg前菜2

DSC00849ikura_R.jpg前菜3 DSC00848pi-tan_R.jpg前菜4

DSC00852mizuni_R.jpgカルビ DSC00853kani_R.jpgかに

DSC00854suzuki_R.jpgスズキ DSC00855tantan_R.jpg坦々麺

DSC00856tya-han_R.jpg福建炒飯

ピータンの黄身をソースにしたピータン豆腐の前菜、牛カルビの四川水煮、汁なし担々麺、福建炒飯、タラバ蟹肉と上海蟹味噌入り卵白炒めは今回初めて。写真忘れたけど鶏料理2種、麻婆豆腐どれも絶品でした。杏仁豆腐もホントに美味しかったです。

トータルで生ビール9杯と紹興酒ボトル3本、なかなかの宴会でした。

今頃新年会?って感じですけど中国歴(太陰暦)だったら今年は2月14日が新年の始まりだから今日はまだ忘年会だよって、上海帰りの友人が教えてくれました。

なので次回が新年会って事になりそうです。
15:59 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

釣りは釣りでも

最近「Dear VISA card holder,」で始まるメールが頻繁にくる。

簡単な英文で「アナタのカードがインドネシアのATMで使われそうになったけどセキュリティの為に拒否しました。下記のリンクから確認して下さい。」って書いてある。

リンク先にはカード情報の入力を促すフォームがあって、そこに入力するとホントに世界中で使われるちゃうっていう仕組みでしょ。

何通もきてその度に場所がアンゴラ、ジョーダンと変わっている。

これって明らかなフィッシング詐欺だよなぁ。なにかあったらカード会社はまず電話してくるものだし、メールもDearの次には僕の名前を書くのが普通だから不特定多数に送ってるって事が分かる。

ツッコミどころだらけのこの詐欺メール、もし僕がたまたまアンゴラ旅行したばかりだったらちょっとドキッとしてしまうかも知れない。

次はどの都市でくるのかな?
釣りは釣りでも詐欺はイヤですね。やっぱり迷惑メールに設定しときましょう。
14:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記