2008年06月09日

マタイ受難曲が止まらない

オールディーズ系のコーラス録音があって、スタジオに入るとミュージシャン仲間から「昨日アキバであんな事件があったから心配してたんだよ。最近通ってたみたいだから。」って声を掛けられた。

一度帰宅してガソリンスタンド出掛け、リッター172円で満タンにした。高い!120円の頃はそんなに意識してなかったけど、ガソリン税にも消費税が掛かってるんだよなぁ。

朝からコーヒーオンリーで気がつけばもう5時。目白通りの桃太郎で持ち帰り寿司を(お好みでたくさん)買い、家の駐車場に着くと突然のどしゃ降り。

テレビでは昨日の秋葉原のニュースをやっていた。雷雨はますます激しくなり、凄惨な事件に天がコメントしているようにも思える。僕の脳内ではバッハのマタイ受難曲の第27曲(イエスが捕らえられ天変地異の起こるシーン)がエンドレスで流れている。

2008年06月05日

三級サンキュー(汗)

ワインの蘊蓄を傾ける程の知識はないが、大好きだ。そこそこの値段で許せる味ならそれで十分だからエノテカの12本セットを贔屓にしている。それでもワインクーラーに陳列して、きょうはどれを開けよう?とっておきのマルゴーか?いや、やっぱり芋焼酎にしようなんて迷うのは楽しい。

このところ大山の洋食店「オータニ」にハマッていて月イチで通っている。前にもピンぼけのカツカレー画像をアップしたことがある。

先週雨の中を出かけたときはホタテフライと生ハムで生ビール(アサヒとサッポロから選べる)を飲み、更に生ビールを飲みながら充実したワインリストを眺めマルゴーの3級「BLASON D'ISSAN2003」を注文した。併せてグラム単位で頼めるチーズも。ここでは生ビールに袋入りの乾き物が付くのだが、ワインには自動的にパルマの生ハムが一切れ付いてくる。ワインの美味しさと相俟って、また近いうちにこようと思ってしまう。
margaux3rd_R.jpg    公_R.jpg

ハンバーグのベーコン乗せをつまみにすぐワインが空いてしまい、勢いでスパークリングのハーフとドライカレーのカレーかけ(ってどこかの学食にありそうな)をオーダー。スパイスの効いた肉だらけのカレー。写真はちょっと恐いかな。
withC_R.jpg

こんなに飲み食いしたのに、次はいつ行けるかななんて考えてるってぇ事はもしかしたら成長期なんでしょうか。

2008年06月03日

日帰り!杜の都

早起きして仙台に行ってきた。交通の便が良いので残念ながら日帰りで。好きな街だから仕事に絡めて遊んで帰る事が多い。でも今回は予定があって、そうも言っていられない。

前に来たのは2006年10月、仙台でオフがあったから秋の味覚を満喫出来た。そしてその前年に来たときは2日も余分に滞在して松島に行ったり、ニッカウヰスキー作並工場を見学したりした。(ちなみに工場見学好きです。そんなに行ってないけど…キューピーマヨネーズに行きたい!)更に仙台から松島へ行く途中の塩釜で途中下車して「すし哲」っていう名店ですしを食べたりもした。


この「すし哲」は仙台駅ビルの地下に数年前に出店したのを覚えていたので今日は最終の新幹線ギリギリだったけど駆け込んで、持ち帰り用の太巻を巻いてもらった。1850円。時間がないから7分で作ってとか言って(汗)。見た目はごく普通、食べたらウーン幸せ。具は干瓢、穴子、椎茸、でんぶ、卵焼き、キュウリ、ミツバ等。
susitetu_R.jpg hutomaki_R.jpg

駅に隣接した(というか一体化してる)エスパルっていうビルは20代の頃ときどき呼んでもらっていたので良く知っている。広くはない吹き抜けのイベントスペースで当時組んでいたコーラスグループでミニコンサートをしてCDを売ったりしていた。自作カラオケのDATが再生したらノイズだらけだったという苦い想い出もある。

以前はキングトーンズもディナーショウで仙台郊外の秋保(あきう)や作並温泉にもたびたび出かけたものだ。お人形さんみたいな(トップレスの)ロシアンダンサーとバックステージでドキドキしながら談笑したのが懐かしい(^_-)。

仙台といえば定番のおみやげ「萩の月」は時間が無くて買えなかったから、山形出身の友人が、ウチの方には「松の月?」っていう「萩の月」ライクな菓子があるから買っていくよって言ってたからそれを楽しみにしている。そういえば以前ジミーにもらった鹿児島の「かすたどん」っていう菓子もこの流れだ。美味しかったです。

次回はゆっくり泊まってあんなところやこんな店にもイクゾー!と決意を新たにした今回の日帰り旅であった。

2008年06月02日

梅雨入りショック

毎年「関東地方は梅雨入りしました。」というニュースを聞くたびに、いちいち驚いている。「えっ、もう!?うそだと言ってくれ〜。」という気持ちになってしまうのだ。

ちょっと肌寒い位がいちばん好きなので、この季節はツラい。まだまだ平気だけど来月を思うとゾッとする。色々なモノに必要な自然のサイクルだから文句をいっても仕方ないんですけどね。

今日は朝早くからスタジオで重めのクラシックを歌って汗をかき、六本木から日比谷線一本で行けるアキバ(また行ったんかい〜!!)を歩いて大汗をかいた。

家族に今日は梅雨みたいな天気だったよと報告すると、「梅雨入りしたよ」とそっけない返事。ガーン。

aomame_R.jpg
「食彩の王国」というテレビ番組の影響でグリーンピースご飯を炊こうと思い近所のスーパーに行ったらお弁当を発見。お弁当は普段なら仕事場オンリーなのに、これも録画して見た「タモリ倶楽部」500円のロケ弁対決!の影響で、つい買ってしまった。ホタテフライも付いてるし。さすが高級スーパー、美味しゅうございました。

2008年06月01日

ドキドキしながら…

Konna-mono_R.jpg
アキバに出かけると、ドキドキしながらこんなモノばかり購入してしまいますが、甘いものも嫌いじゃないので、たまに買います。

ApplePie_R.jpg
先日も書いたけど老舗、近江屋のアップルパイ。カットですけどね。

この日は弓手(ゆんで)にPCパーツ、馬手(めて)にアップルパイで鼻息も荒く帰宅、気分はもうサムライでした。わっかるかなぁー<(_ _)>

2008年05月29日

思いの外

皆様こんにちは(^^)
多忙の為に更新が(怠惰な性分も手伝って)滞っていてごめんなさい。

久しぶりに朗読でもと思い立って芥川龍之介の「杜子春」を読んでみたのですが、これが結構長くて、30分をオーバーしてしまいました。

アップしたものかどうかと考えましたが、BGMを手抜きしてやっぱり貼ってみようかな。

近日中に…

2008年05月22日

中身がなくても…

ここ数日、時間に追われブログはサボっていますが、相変わらずしっかり食べて飲んでいます。

今日は出張から帰ってスタジオワークに出掛けた後、ゴージャスに3台パソコンを起動して、そのうちの一台で発作的に更新です。内容はありませんが…(^_^;)

えっ、資源の無駄遣い?

2008年05月18日

ナニしに来たの?

昨日は茨城県にあるお城のようなホールに行ってきました。

会場をめざして車を運転していると天守閣が見えてくる。「オオッ、あれだべ。」なんていいながら行楽気分になってしまいそうになる。でも中に入ると至って普通の楽屋とホールでちょっと安心する。ケータリング係のお嬢さんが淹れて下さったコーヒーで和みながら、お仕事モードに。

演歌の大御所のバックコーラスを男3人(芸大トリオっていう微妙なグループ名)でやる仕事なのだが、会場入りしてすぐに敷地内の野菜直売所を訪問。3人がそれぞれ一抱えほどの野菜を買った。売り子のおばちゃんたちはいい具合になまっていて楽しい。新潟とはかなり違う言葉だなぁ。

3人の楽屋は一日中ネギ臭かった。
0517Yasai_R.jpg手前は30センチのズッキーニ

仕事を終えてフーフー言いながら車に野菜を運んでいると大御所と一緒になってしまった。お疲れ様でしたと挨拶すると、「それナニ?」「ハイッ、ネギです。」「フーン(笑)」


かいははさん、プレミアムモルツご馳走様でした(^_-)

2008年05月14日

また、またアキバ

今日は午後3時前にフリーになったので再々度アキバに行って来ました。用がなければ1年以上行かない時もあるんだけど、まさかの3連チャンで今日はしっかり自作PCのパーツを買い揃えてきましたよ。写真等は後日、組み立て編でアップしてみようかと…興味のない方ごめんなさい。

アキバに行くとかなり歩きます。空腹だったので、じゅんさんがコメントで書いて下さった「小諸そば」で遅い朝食を摂りました。かき揚げせいろの大盛り420円ナリ。天ぷらのクオリティが高い。そば湯を飲みながら、撮っておけば良かったぁーと悔やみながら重い手提げ袋を両手に持って帰宅です。やってしまいました。

ついでに神田、淡路町辺りも歩き回ると寄りたいお店が結構あって、今日はかるーくアップルパイを買ってみました。料理研究家の岸朝子先生が東京のお土産として推薦する近江屋のです。ホール(丸ごと)買ってみたいけど食べきれないからワンカットだけ315円!甘すぎず良い感じ。りんごの種類は紅玉じゃなくて富士系だったような気がする。これも写真は後日貼るカモです。専用の転送ケーブルがかくれんぼしてますので(^_^;)

今日はナゼか全編「です、ます調」だなぁ。別人格?

さあ組み立てるぞぉぉぉ(珍しくヤル気)。

2008年05月13日

アキバ詣で

昨日、今日と早く仕事が終わったので連チャンでアキバこと秋葉原に出掛けてしまった。

メインに使用しているウインドウズPCのマザーボードがダメになったところに急遽ハイスペックなマシンが必要?(欲しいだけ!)になったからだ。(音楽制作にはMacを使っています。)

8年前に自作したマシンで時々手を加えて延命してきたが限界が来てしまったみたい。勿体ないから使える部品はいずれ音楽再生専用マシンとしてスクラップの8ミリビデオのケースに組込むつもり。

最近はコンピュータの心臓部であるCPUを実質2個搭載したデュアルコアどころかクワッドコア(CPU4個分)も当たり前のようになっている。ブルーレイドライブを積んでハイビジョン画質を楽しむ事も比較的安価に出来るようなので、この際そんな事も視野に入れてパーツを物色した。

今日は電源を購入しただけだけど、必要なモノはほぼ決定。ケースと光学ドライブを使いまわしたら「諭吉さん×3」くらいでいけそうな感じ。ブルーレイドライブはもう少し我慢しよう。

しかしメイドさんが多いなぁアキバ。拙者は電気が流れるモノにしか惹かれませんが…

2008年05月09日

好きなもの

暑かったり、涼しかったりで体調を崩してしまった方も多いのではないかと思いますが、皆様お元気ですか?

neko0315_R.jpg   neko0317_R.jpg

neko0316_R.jpg   neko0318_R.jpgお〜い

ここ数日、風邪気味だったけど何とか復活したので景気づけに近所のスーパーにスパークリングワインを買いにいった。その帰りにいつもと違うルートを自転車で通るとネコがいた。立ち止まるとネコ達はいっせいに自転車にスリスリしにきた。おいらとも遊んでくれようっ!

本日は以上です(すみません…)。

2008年05月07日

昨日の訂正です

昨夜(数時間前ですけど)、曜日の感覚の話で、今日は水曜です、なんて断言してたけど5月6日は火曜だよと、ある筋から指摘を受けました。カレンダーで確認したとき5月5日だと思ってたんですね。実は日付も良く判らないという事が露呈してしまいました。仕事の日程を間違えないように気を付けます(大汗)。

だし巻き01_R.jpg   だし巻き02_R.jpg

さっき食べた、だし巻き玉子です。タケノコを巻き込んでみました黒ハート

2008年05月06日

曜日の感覚

普段から曜日とあまり関係のない仕事をしているせいで、3日も休みが続いたところに、今日何曜日だっけ?と尋ねられると長考に入ってしまい、質問した人の方が先に、あっ、おとといNHKに行ったんだから木曜だ!なんて事がある。

周りにも曜日に弱い人が結構いるかも知れない。

電車で出掛けるときと、飲みに行くときはダイヤと定休日を確認するから、ここで初めて曜日が判ったりする。えーっと本日は、水曜ですね。当ブログのカレンダーを確認したりして。

ゴールデンウィークの最終日に、やっとカラリと晴れた。家でゴロゴロ、布団を干したりして過ごしたが通り抜ける風が心地よい。ちょっと吹きすぎか。

ニュースではUターンラッシュで渋滞の高速道路を毎度の事ながら映していた。僕も時々長距離を運転するから見ていると気の毒になる。やっと晴れたのに。

連休をタケノコ入り卵焼きと揚げ出し豆腐で締めくくってみようと思います。

2008年05月05日

不覚!

久しぶりに目白通りの白龍へ行った。トマト入りの湯麺で有名な店だ。満席の賑わいでビールと紹興酒を飲みながら料理を楽しんだ。ここの焼き餃子はとても美味しい。

そういえば以前、CM業界でもひっぱりだこの作曲家、中川俊郎さんと知り合いになったのもこの白龍だった。

上海から帰国したkuruminさん夫妻と4人で、次は江古田に出来た焼酎バー「北條」に入ってみた。ここは以前、和食の料理屋だったところでS字のカウンターのみの店だ。焼酎の品揃えは日々変動するが昨夜は296種類との事だった。価格も安く、都心のおしゃれな店の半値位じゃないかと思う。だから次回も2件目にいってみたい店だ。

カウンターにルービックキューブがあったので軽い気持ちでトライした。2分で出来ると豪語して始めたのに、かなり酔っていたのと、薄暗い店内と、ウチのとは色合いが違うキューブだったために最後の詰めで手順を忘れてしまった。

そこへ店主が私は5分位で出来ますよといって、他の客の料理もそっちのけで完成してしまった。あーくやしい。

2008年05月03日

甘エビ天

甘エビをいつもストックしてあるので、おかずのアイディアの無いときはとりあえず天ぷらを揚げてみる。

一昨日の写真で左は皮をムいた状態。皮付きでも大丈夫だけどウチでは脚を残して背の皮だけを除去している。脚は意外に柔らかく味があるし、かといってスナック感覚でたくさん食べるには皮が無い方が良いからだ。鼻歌を歌いながら一尾あたり4秒でムく。たまに混じっている脱皮したてのコはそのまま揚げる。

エビの皮(殻)と頭からはよい出汁がとれる。ラーメンでもこってり好きの人には物足りないかも知れないが、日本橋たいめいけんのラーメンスープはエビが効いていて、えもいわれぬ美味しさだと思う。
Muita-Ebi_R.jpg   Ebiten_R.jpg

右の写真は出来上がり。本当は一尾ずつ尻尾をつまんで水を追い出しながら勢いよく油に放り込むのがきれいな仕上がりのコツなのだが手抜きをしたために尻尾も衣をまとってしまっている。お客には出せないが自家用なので…

でも色合いが祝日っぽいかなぁと思い直して貼りました。

2008年05月02日

グールドの想ひ出

久しぶりに音楽の話です。

先月NHKで「グレン・グールド 永遠のピアニズム」っていう番組(カナダ・フランス共同制作)を録画しておいたのを観た。グレン・グールド(1932−1982カナダ)は世界中にコアなファンを持つ天才ピアニストで僕も1980年から聴き続けている。高校生の時グールドファンの英語教師から、グールドを知らないなんてもぐりだって言われて初めて聴いたのはバッハのゴルトベルク変奏曲だった。彼の鼻歌までしっかり録音されているのに驚いたものだ。

グールドについて浅薄な知識で変な事を書いてしまってはお叱りを受けるだろうから、興味を持たれた方は検索してみて下さい。楽しい情報をたくさん得られると思います。

1992年にNHK特集で「浅田彰が語るグレン・グールドの世界」という番組が作られた。このとき作曲家としてのグールドを語る場面で「じゃあフーガを書きたいの?(So you want to write a Fugue?)」という、4人の歌手と弦楽四重奏の楽曲が日本初演される事になり、低い音が多い為、僕にお座敷が掛かった。ファンとしては実に幸せな事だった。

グールド研究の第一人者でもある音楽評論家の宮澤淳一さんとお話が出来たのも嬉しかった。今月6日から、NHK教育「知るを楽しむ」で「グレン・グールド〜鍵盤のエクスタシー」という高座じゃなくて講座を宮澤さんが担当されるのを楽しみにしている。

「浅田彰が語るグレン・グールドの世界」はソニーの8ミリビデオで録画したので本体が壊れた今となっては視聴不可能でテープだけが残されてしまった。再放送してくれないかなぁ。「ゆかいなコンサート」に出ていた頃のちょっと恥ずかしいテープも併せて何とかしなくては。

インターネットで検索してみたら、何と番組そのものを分割してアップしてあるのをユーチューブで見つけてしまい、28歳の自分と対面してしまった。うーん若い。恥ずかしい。目付きが悪いのはカンペを凝視していたからだなぁ(汗)。

著作権的にどうかなぁ?と思いながらもリンクを貼ってみます。2度目の顔出しです。ご覧になる方はお早めにどうぞ!


ちょっと前にフジテレビ「おれたちひょうきん族」の再放送(20年以上経ってる)で邦ちゃんの「ひょうきん絵描き歌」のコーナーに、数人の知人が出ているのを見て、その若さに大いにウケたのに、そのまま自分に返ってきたみたいだ。

そういえばこの番組にキングトーンズもゲストで出ていた。お笑いグループじゃないのにナゼか違和感がなかった(笑)。

2008年05月01日

田舎料理

旅から帰っても高タンパク、高脂肪、高熱量な食事が続いたので昨日は野菜をメインにしようと例によって郊外の農家へ行ってきた。

タケノコを入手してアク抜きからするつもりだったが、茹でたてがあるよと言われラクな方に流れてしまった。大きいのを頂いてきた。

そこら中のガソリンスタンドに行列が出来ていて、そのために渋滞している個所もあった。スタンドの従業員が気の毒な感じだ。この一連の騒ぎに関して自分なりに考察してみたが、当たり障りのない感想を言えば阿藤さんじゃなくとも「なんだかなぁ」ってところだ。

話を戻して、干したゼンマイを戻して食べる事にした。毎年新潟で貰ってくるからストックがたくさんある。優秀な保存食で常温で何年も保存がきく。ひとつかみを鍋に入れ熱湯をたっぷり掛けて一晩置くとアクが抜ける。抜きすぎない方が美味しい。砕いた煮干し、干し椎茸とタケノコを加えて油で炒め、味付けしてから油揚げを放り込む。色合いは全体に飴色だが唐辛子の赤で救われる。
Zenmai_R.jpg干しゼンマイ  Zenmai2_R.jpg戻した…
Zenmai3_R.jpg完成

Daikon-Hana_R.jpg大根の花    Kurumi-Ae_R.jpgクルミ和え

もう一品、大根の花をクルミ和えにしてみた。菜の花系だから独特の苦みがある。その他にルッコラサラダ、甘エビ天、うどん等をバランス良く食したがカロリーはオーバー気味かも知れない(計算した事はないけど)。

2008年04月30日

模様替え(ほんの少し)

ブログ右上のカレンダー下に、今までに紹介したCDとDVD、書籍にリンクしたAmazonのバナーを貼ってみました。キングトーンズ初期のものには参加していませんが、それ以外は歌っています。良かったら見て下さい。いえいえ見るだけなら、お代はいっさい頂きません(汗)。ご購入の際は1500円以上のご注文には送料が掛かりません。

その他、トータルのデザインも見直してみようかなと考えています。まぁそのうちに…ですけど。



2008年04月28日

こちらへどうぞ

先日の徳島グルメの写真と詳細記事は同行の友人に「丸投げ」(笑)してしまいました。

ばばぁーんとアップして頂いたので是非《きんちゃんの大冒険》をご覧下さい。

2008年04月27日

おかげさまで1周年!

このブログ、昨年の4月26日に開始しましたから昨日で2年目に入りました。
1年続いたのはひとえに皆様のおかげと深く感謝しております。

楽しみながら書くように心がけています(が、興が乗るとついマニアックな事も書いてしまいます…)。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。