2008年07月04日

感謝感激

昨日、誕生日に祝いのお言葉を下さった皆様、ありがとうございました。

仕事場でも突然コーラス、フルート、弦楽合奏でハッピーバースデーが演奏されとっても驚きました。皆さんギャラの高いミュージシャンなのに(汗)、ありがとうございました。

ケーキの手配までして下さって感謝感激でありました。
CAKE_R.jpgロウソクはナゼか6本

仕事の後、楽屋で乾杯し、その後コーラスチームの2次会はピッツェリア、3次会はもつ鍋で平和に終了し部屋に戻って…と思いきや、別ルートからのお誘いに合流し、大人のバー(4次会!)、再びもつ鍋屋(5次会!!)で豚足をつまみに焼酎をちびちびやりました。

午後4時から午前2時までの宴会マラソンはすごく楽しかったですが、後半は耐久レースのような感もありました。

今日も頑張ろう!って声はちゃんとでるのでせうか…(大汗)

2008年07月03日

放送日

6月24日の日記で書いた番組の内容は、ご一緒したミュージシャンの前田比呂実さんのブログ「比呂実のHONOBONO Music Life (http://hirominhonobono.blog.shinobi.jp/)」に詳しいのでご紹介しておきます。

バンドの中なのでほとんど映ってないとはおもいますが…(^_^;)

放送は7月27日(日)19:30〜20:58です。

2008年06月27日

またまたドライブハード

5時出発で名古屋に10時前に着いた。自宅から会場まで370キロ。

ETCの裏技なんかを色々試しながら来たので睡魔に襲われる事もなかった。仕事中もなんとか持ちこたえた。夜、部屋に入ってコンピュータのセッティングを始めたところまでは良かったけど、黄色の大きいノートパソコンを抱いてLANケーブルを握りしめたまま絶命いやっ気絶してしまった。

2時間後の世界にタイムワープしていた。そして自分がどこにいるのか認識するのに3秒を要した。

2008年06月26日

昼夜逆転?

午後イチで神谷町のスタジオへ。歌謡曲のバッキングをオーケストラと同時録音した。

帰宅後また旅行の準備に追われる。車で行くからと開き直って、適当に思いついたモノを積む事にした。衣類なんかは全て家族まかせだし…

明日は4時起き(普段は就寝時刻なんですけど)だから相当なプレッシャーを感じる。昼夜がひっくり返るような気がするが、普段の方がひっくり返っているのかなぁ?

2008年06月25日

でも夜は

午後イチのスタジオワークが速攻で終わったので秋葉原でケンタッキーを買って帰宅。ちょっとビールが欲しくなるけど昼間は飲まない掟があるし、夜CMソングを歌う予定だから当然飲まない。

夜の部は録音済みの音楽に1オクターブ低い声を入れるだけだったから、2分で終わった。(そのあとクライアントの到着を1時間待ちましたが。)

広尾のスタジオを出ると新宿行きのバスが来たので乗ってみた。本来は地下鉄を乗り継いで帰るところだ。新宿から思い立って中野に行き、知人の役者さんが経営する店に寄った。1時間で帰るつもりが気がついたら深夜2時だった。タクシーで帰宅。

昼間は飲まない、飲まないと言いながら、夜ものすごく飲んでしまいました。まっ、よくあるパターンなので今更反省もしませんが…

2008年06月24日

今日は千葉の東京

昨夜は珍しく2次会を辞退して12時前にホテルに戻った。一人、早朝の飛行機に乗り羽田から千葉の舞浜イクスピアリのライブハウスに向かった。

東京駅の乗り換えは地下鉄一駅分位歩くので、モノレール天王洲アイルからりんかい線に乗り換えて新木場に向かったが、天王洲アイルでの乗り換えは外に出て大きな道路を横断しなくちゃいけないので不便だった。他に選択肢があるならもう使いたくない。

舞浜駅の改札を出るとそこは雪国…じゃなくてディズニー一色の世界だ(お世話になってます。)。あまりに久しぶりなのでキョロキョロしながら4階のライブハウスに入った。札幌から直行した身なので蒸し暑さも3割増だった。

ジャパニーズポップスのTV番組のオールディーズ系の回の収録にコーラス(&ベースボーカル)で参加したんだけど、曲数が多いから忙しくて眠くなるヒマなんかないと思っていたのに3曲ほど空いた時に一瞬気を失ったような気がする(気がするだけ!)。それなりに緊張してたんだけどなぁ。バンドの中で一番後ろだから万一映っていても譜面のチェックをしているように見えるハズ(だといいな)。

放送日、聞いてこなかったけどチェックしてみようっと。

2008年06月23日

消滅…

札幌厚生年金会館での仕事を終え、午後9時から宴会。

札幌には知ってるお店が幾つかあって、大人数で美味しいものを食べたいときは「やん衆酒場 網場(あば)」に行っていた。2年ぶりに行こうとしたのだが最近、店を閉めてしまったらしい。仕方なく他の店で盛り上がった。

感じの良い店でビールも美味しく、楽しい時間を過ごした。ある北海道出身のメンバーが、北海道では魚は、何を頼んでも美味しいね。東京とは全然違うねと振られたから「ホント!そうですね。」と大人の受け答えをしてしまった。

山地に比べたら魚介の平均点が高いのは当たり前だがチェーン系の道産率は低いと思うし、今回の店の話ではないが鮮度的にギリギリの刺身に出会うことも少なくない。ギリギリの刺身が平気な人がうらやましかったりもするのだけど、そんな人からこの刺身最高だねなんて言われたら、30歳を少し過ぎた大人としては、「最高ですね!」(こんな刺身が売れるなら店主にとっては…と言う言葉を呑み込んで。)と返しますよ!

ミュージシャンとしてはギリギリでOKのプレイとか、おしいプレイはなるべくしないように(なるべくかよ…)しなくちゃなぁなんて居酒屋の刺身で内省する晩もあるのである。

2008年06月22日

どこでも睡眠

朝5時前に起きて羽田に。4時頃寝たから1時間睡眠だ。この位が起きるとき一番つらいかも(;_;)。

途中電車で寝たら終点まで寝過ごしてしまいそうだから我慢して、飛行機に搭乗しシートベルトを締めた瞬間に深い眠りに落ちた。着陸のショックで目覚めると函館空港だった。まだまだ寝足りない。

9時過ぎにホールの楽屋に入った。函館は空港から市街までとても近い。地方都市の空港なのにとんでもない山中にあって市街まで1時間かかるところが結構あって、どーしてこんな遠くに作ったの?って思う事がよくあるけど、今回は空港から会館までタクシーで10分掛からなかった。

サウンドチェックまで3時間以上あるのはつらかったんだけど、終了後バスで札幌に移動するのも5時間近く掛かってしまった。サミットの警戒に伴って、大人の事情で速く走れないとの事だった。札幌のホテルに着いたのは深夜2時だった。細かく睡眠時間を稼いだから意外に元気だ。

それにしても長い1日でした。

2008年06月21日

チョイおも!

引き続き新しいノートの設定と明日からの旅支度に明け暮れる。先代ノートでやっていた事は全て出来るようになった。反応は格段に良くなって画面も広い。

Lavie G M_R.jpg Dell1520_R.jpg

ただしACアダプターを含めて1キロ重くなったから、少し体を鍛えなくちゃ。っていうか持って歩いているうちに鍛えられそうな…

2008年06月20日

買取価格は?

しばらくぶりに野菜を買い出しに行って、帰りに練馬の桃太郎寿司に寄った。テレビ東京の大食い番組によく使われていた店で113皿食べた人の写真が貼ってあり驚いた。僕は7皿位がちょうどいいけど…今日は旬のアジとツブ貝が特に美味でアンコールしてしまいました。

アキバの「じゃんぱら」っていうショップにノートを持って行った。キーボードのへたりやバッテリーの劣化にも関わらず4万5千円で買い取ってもらえた。3万円位かな?と予想してたから嬉しい誤算となった。差額で新しいソフトでも買おうかな。

2008年06月19日

引き継ぎ

久しぶりにオフ。たまっている雑用はおいといて、朝から新しいノートをいじる。

まっさらのコンピュータを自分仕様に設定するのは結構大変な作業だ。多くのソフトやドライバのインストールは完全な単純作業で、思考停止に近い状態で流れているような気がするのだが、音楽を聞いたり、テレビを付けたりすると作業速度は落ちてしまう。そういえば昔から「ながら勉強」が苦手だった。

インストール作業と並行して5年近く使ったノートを初期化して中古に出す準備をした。2003年当時は最強のノートだったよなぁ。何度も分解して遊んだし、旅にはいつも持ち歩いたから数万キロは移動した事になるんだなぁ。

2008年06月18日

副都心線

電車で東京に戻り、午後イチでリハーサル。

食事をして行かなかったので7時半に終了した時は血糖値が下がったためか空腹というよりはボーッとして微熱が出たような感じがした。

明治神宮前駅から6月14日に開業した副都心線に初めて乗車した。ちょっとワクワクする。これからはNHKに地下鉄1本で行けるようになったから、車で行く機会も減りそうだ。190円っていうのも嬉しい。

13日に届いたDELLのノートパソコンに対面の予定だったけど、梱包も解かずに早く休んでしまった。

2008年06月17日

ぐったり

20キログラム超のスーツケースを引きずって帝国ホテルに入った。普段ドアツードアの送迎で甘やかされているから、控え室に着いた頃には大汗をかいてぐったりしてしまっていた。梅田駅は複雑で乗り換えが難しいしエスカレーターも少ないような…

夜11時近くに歩いて寿司居酒屋に飛び込んだ。感じが良い店で普通のつまみがどれも美味しかった。生ビールと芋焼酎を飲んで3千円ちょっと。大阪で飲むのは久しぶりだったけど、食べ物は外さない街だと思った。

2008年06月16日

大阪の日本橋

名古屋から高速バスで大阪へ。13日は大阪泊まりで14日に宮城の地震の号外をもらった場所に帰ってきた感じがする。
Umeda_R.jpg   tanuki_R.jpg
梅田駅のディープな食堂街の立ち食いそばで、たぬきを食べた。大阪でたぬきといえば甘く煮た揚げが乗ったそばの事。揚げ玉は入れ放題だった。関西の薄口のつゆが久しぶりに新鮮で飲み干してしまう。

今日はオフなのでホテルにチェックインしてから日本橋の電気街を見に行った。目当ての店の住所を調べて出かけたのに住居表示がほとんど無くて捜しあてるのに苦労した。アキバでは激減した歩行喫煙者が多いと感じた。ケムいぞ!しかしながら納税ご苦労様です。

立ち食いの寿司屋でツナマヨ巻きを買ってホテルに戻り、切らずにかぶりついた。一人の時、巻きものはこう攻めたい。海苔の香りがいい。ケンタッキーも仕入れたから今宵もビールで納税ですね。

2008年06月15日

予想外です

朝ゆっくり名古屋の中心部、栄から地下鉄に乗り金山駅前の中京大学の名を冠した市民会館で朝、東京からきたチームに合流した。皆さん早起きのせいか一部テンションは高いが眠そうな人もいる。

仕事が終わり、一行は帰京したけど僕は二日後に別件で大阪なので、今日も名古屋泊まり。遊んでくれる人もなく、ホテルでセブンイレブンの唐揚げ弁当430円を食べました。
N-hotel_R.jpgホテルの前はこんな感じ…

実は今月3日にDELL社のノートパソコンを発注してあって、注文通りカスタマイズして中国からお船に乗せたよっていうメールを8日に貰ってたから納期はもっと後だと思っていたのに、一昨日、届いたらしい。こんな事なら無理しても、一度帰れば良かったなぁ。早く会いたいよー

2008年06月14日

前乗りワル乗り

オフだったが、明日の名古屋での仕事に余裕をかますため大阪から高速バスで前乗り(前日に現地に入る事)した。ツアーの都市間移動はチャーターバスに乗る事が多いけどJRの高速バスを予約して乗ったのは初めて。また16日に大阪に戻るから往復で買ったら4千6百円だった。安い!新幹線で往復する事を思えば飲み代が出てしまう。

時間に余裕のある時はナイスな選択肢ですねー。3時間なんて目を閉じたら一瞬だからワープしたのと変わらない(そんな事はないやろー)。ちょっと関西に染まってきたような…

バスといえば音響機材のミキサーにもバスっていうつまみというかフェーダーがあって乗り物のバスと同じで音(信号)を移動させる役割がある。音楽で低音を受け持つ楽器や声にはバスっていう言葉がつかわれるけど、こちらはBassって書く。オオオニバスっていうのは世界一大きな蓮なんだがこのバスはハスが濁っただけ。ドイツでは乗り物のバスはBusって書くけどブスって発音する。ここ重要。ってストレートやがな。ひねりなさい!

夕方、名古屋の友人でテノール歌手の宮崎君を呼び出し宴会になった。「日向バンカラ」という実に渋い大人の居酒屋で楽しんだ。宮崎と名古屋が混在した料理がいい。

Bankara_R.jpg

かなり酔っていて2軒目の名前は忘れた。隣のテーブルの女性4人が凄い大声で盛り上がっていて、宮崎君にこれ大阪弁だよね?って小声で聞いたら「どちらから来られたんですか?」と速攻で隣テーブルに声を掛けてしまった。「今日大阪から仕事で来ました。」って答えて下さったので僕は悪乗りして「コンパニオンですか?(違うと思うけど)」って聞いたら間髪入れず「んな訳ないやろー(大笑)」と返された。さすが大阪人。参りました。

2008年06月13日

寝ながら移動 Zzzz…

昨夜、新潟での仕事を終えて夜9時過ぎに東京に向けて出発した。

飛ばして深夜12時前についてしまうと4割引になるというETCの深夜割が適用されなくなるから、ゆっくり走った。東京-松本-糸魚川-上越-新潟-東京を3日かけて走行距離は800キロ。

深夜1時半に帰宅して、すぐに次の旅の準備をして4時半就寝。朝8時過ぎには新幹線のぞみに乗っていた。自宅にいたのは5時間ちょっと。新横浜を過ぎた辺りで意識を失い、バンドメンバーから起こされた時は新大阪だった。

夜9時に自分で予約したホテルに入り、早めに休んだ。今回は単独行動で複数の仕事を掛け持ちしているのでチケットの予約などで結構大変だ。いい時代になったものでほとんどの用事はWeb上ですませてしまうが飛行機の変更なんかでオペレーターさんと会話したりするのは、緊張するしとても苦手だ。

オペレーターさん「札幌予約センターの○○○が承りました。」
拙者「アワアワ、あの、はい、いや、ウガッ、お手数掛けました。」

2008年06月11日

お約束!?

移動日で松本から国道147,148を走り、大町市の木崎湖、中綱湖、青木湖の連なった3湖の美しい景色を見た。谷の向こう側に大糸線が走っている。南小谷-糸魚川間はディーゼルの車両が走っている(車両の形式忘れました)。子供の頃たまに乗ったが恐い位の絶景だと記憶している。

糸魚川市の、とんかつ銭形 大野店で昼食。美味しくて食べ過ぎてしまった。3分ほど実家に寄ってから国道8号を新潟へ向かった。のんびり海沿いを走って、米山から高速を使った。途中のSAでこんなポスターを発見した。ETC割引の特別版で糸魚川から米山までが午後3時から5時の間に走ると30%割引になると書いてある。えーっ、高速を使わなかった区間とぴったり一致する。ちょっと損した気分だね、と笑い合った。本日は260キロの走行。
waribiki-etc_R.jpgガーン

新潟の繁華街のど真ん中のホテルに入り、夕食は田舎屋という、わっぱめしが有名な店に行った。刺身、バイ貝含め煮、のっぺ、どじょう丸煮、岩がきなどを楽しんだ。どれも美味しいがバイ貝は特によかった。もう少し小振りなら完璧!
Bai_R.jpg    noppe_R.jpgのっぺ

あっ十全ナスっていう新潟名物の漬け物も大好きで、お品書きには無かったけど尋ねたら、まだ走りですけどといいながら出してくれた。

2軒目はフランス語で2階を意味する「1er etage」という同い年のマスターが16年やっている良心的なバーで飲み、そのまま帰ればいいものをラーメン…(以下省略、ご想像通りの展開でした。)

2008年06月10日

推して知る

大御所のツアーに車で出かけた。今日は松本。

朝8時に自宅を出てコーラスメンバー2名(芸大トリオ(仮称))をピックアップ。中央高速を使って240キロの道のり。途中で車の走行距離が15万キロを突破。地球を4周近く走ってる事になる。あー眠い。

諏訪湖SAで休憩し11時過ぎに到着した。仕事の後、1時間ほど市内の古い町並み(観光用に再現された)を歩き回って地鶏料理の居酒屋に入ったが生ビールの状態が微妙な感じで惜しい味でした。

料理の方も特にいう事はありません。ビールの出来が全てを表していましたね。松本に詳しい人から良いお店を教えてもらっていたけど夜遅くて行けなかったのはちょっと残念。明日を楽しみにしようと思います。Zzzzzz…

2008年06月09日

マタイ受難曲が止まらない

オールディーズ系のコーラス録音があって、スタジオに入るとミュージシャン仲間から「昨日アキバであんな事件があったから心配してたんだよ。最近通ってたみたいだから。」って声を掛けられた。

一度帰宅してガソリンスタンド出掛け、リッター172円で満タンにした。高い!120円の頃はそんなに意識してなかったけど、ガソリン税にも消費税が掛かってるんだよなぁ。

朝からコーヒーオンリーで気がつけばもう5時。目白通りの桃太郎で持ち帰り寿司を(お好みでたくさん)買い、家の駐車場に着くと突然のどしゃ降り。

テレビでは昨日の秋葉原のニュースをやっていた。雷雨はますます激しくなり、凄惨な事件に天がコメントしているようにも思える。僕の脳内ではバッハのマタイ受難曲の第27曲(イエスが捕らえられ天変地異の起こるシーン)がエンドレスで流れている。