2008年08月22日

イイにおい

大物歌手のバッキングで中野サンプラザに行ってきた。

自転車で行けば20分なんだけど、終了後宴会になる可能性が高いので電車に乗って45分掛かった。

結局、宴会はナシよ!でバスに乗り、江古田の太陽ラーメンでジャンボ餃子を買い、本屋で立ち読みをして帰宅。先に本屋に寄るべきだった。イイにおいが…

2008年08月18日

葡萄の日

夏休み気分で過ごしていても、ちょこちょことスタジオワークやコンサートの仕事があって、ありがたい事だなぁと思っている。

今日は甲府に日帰りで行ってきた。恐ろしい事だが手帳に書いてなくて、確認のファックスをみて「えっ、甲府?18日?」なーんて感じだった。(←しっかりしろ)

ケータリングサービスの果物が充実していて、さすが山梨だなぁと思った。ちょっと高いブドウや桃の食べ放題!おまけにお土産まで頂いて感謝です。ブドウ狩りに来た気分。(←おいおい)

チャーターバスで新宿に向かいながら、夜10時までに着いたら軽く飲みに行こうかなんて話が出ていた。渋滞に巻き込まれ、残念ながら宴会はお流れでした。

2008年08月15日

夏休み

東京は37.4度の猛暑日です。
10日ぶりの更新ですが元気です。またゆっくり書きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2008年08月09日

とんぼ返り

昨夜は早起きして金沢に行ってきたんだけど、仕事が終了したのが夜11時過ぎで香林坊(北陸一の繁華街)の美味しいお店に行けなかった。

ホテル近くのチェーン系居酒屋に入って金沢っぽいつまみをたくさん注文し、主に目で楽しみながらビールをがぶ飲みした。

宿泊は新築のきれいなシティホテルだった。僕は10年前から軽度の化学物質過敏なので友人があの部屋には長時間いない方がいいよと気遣ってくれたために、長時間居酒屋にいる事になった。

おかげで睡眠2時間で帰りの飛行機に乗ったときは軽い二日酔いだったけど、化学物質の方は大丈夫でした。持つべきものは友という事でしょうか(^^)

ゆっくり遊びに行きたいなー金沢。

2008年08月05日

豪雨の日

今までNHKには車で行く方が多かったが、副都心線ができて地下鉄1本で行けるようになったのが嬉しくて電車で出掛けた。

でも地上にでたらどしゃ降りで、うちに帰ろうと思ったほど。

帰る頃には小雨だったけどすごい湿度で、こんな日は車を使えば良かったと軽く後悔。

2008年08月02日

合掌

敬愛する漫画家の赤塚不二夫先生が今日旅立たれた。享年72。

なので今日は酒を飲み、先生を偲びます。

新宿で軽く飲んで帰宅したばかりですけど…これでいいのだ!(涙)

2008年08月01日

1日休み

暑中お見舞い申し上げます。

27日の深夜に東京に帰って28日から宴会が4日続いたので、今日はのんびり野菜を仕入れに出かけて自宅でご飯。トマト、モロヘイヤ、ゴーヤ、ニラ玉、チキンカツ、漬け物のキュウリとナス、ラーメンで満腹って食べ過ぎですね。

でもやっぱりビールがすすんでしまい、休肝日とはなりませんでした。出張の荷物もまだ片付いていません。グダグダ過ごしていますm(_ _)m

明日からキッチリ夏休み気分で頑張りたいと思います(^_-)

皆様、どうぞご自愛下さい。

2008年07月26日

光ってます…

3年前に旅先で作った発光ダイオードの植物用の照明は今回も活躍しました。赤色と青色の高輝度LEDを組み合わせたシステムでレッドかいわれとアルファルファを栽培して楽しみました。

LED_R.jpg   Rkaiware_R.jpgハコの中

alfal_R.jpg←アルファルファ

3〜4日で収穫できるので、どんどん仕込んだら食べるのが追いつかない程でした。

2008年07月24日

ある夜の酒肴

出張中でもマメに台所に立つので常備菜のストックは5種類を下回る事はない。
Aruhino_R.jpg

2ヶ月熟成のイタリア産サラミとパルミジャーノレッジャーノはデパ地下の量り売り、稚鮎の甘露煮、ゼンマイ煮、イサキの酢じめの合計5品が前菜で…ってに何しに来てるんでしょうね(^^;)

連日の猛暑で洗濯も頻繁にしなくてはならない。こちらは普段100パーセント家族まかせだから面倒な事この上ない。未だに楽しめない作業なのです。

2008年07月22日

水なす

夏は野菜の種類が多くて楽しい。
先日デパ地下で大阪(泉州)の水なすを手に入れ、サラダと漬け物で楽しんだ。

ぬか漬けにしても素晴らしいなすなんだけど、さすがに旅先にぬか床は持ってきていません…

東京のデパートでは水なすのぬか漬け、1個500円はする高級品なのです。

Mizunasu_R.jpg

2008年07月19日

アヂヂ

例年より少し早い梅雨明けだが、気温36度ってほぼ体温。体温と同じ気温だと人間は不快と感じるんですね。

梅雨明けってなんだか嬉しいけど、少し寒いくらいが元気が出るほうなのであと3ヶ月程をなんとか乗り切らなくちゃならない。来月は涼しい長野県の山中にでも引き籠もろうかなぁ。

2008年07月18日

ナイショって言ったのに

昨夜は名古屋のテノール歌手、宮崎君を(個人的に)褒め称える宴会が開かれた。

愛車のオーディオがラジオすら聴けない状態になったので自分で交換するつもりで買っておいたカーステレオがある。資料を集めてインパネを外したりしたのだが、年式のいったクラウンワゴンのアンプはシート下にあって、シートを外したりして作業するのはマンションの駐車場では無理のある作業だし、なによりスピーカーとの結線もかなり難しい。僕はここであきらめてしまった。

元々のアンプを生かしたまま結線するアダプターもあるが部品だけで3万円もするし、アンプを2個直列につなぐみたいでなんだか気になる。って事でずーっと車に積みっぱなしになっていた。

名古屋滞在中は宮崎家に車を預けて、もし出来たらでいいんだけどカーステレオの取り付けにトライしてみてくれないかなぁ。なんて虫のいいお願いを繰り返し(!)していたのだが、なにしろディーラーからも断られるような作業なのだ。それをナント昨夜というか一晩かけて仕上げてくれたとーってもエライ人なので、彼の(僕も)大好きな生ビールでねぎらう運びとなったのだ。

宮崎君は友人ブログ「きんちゃんの大冒険」で何度か赤福を持って登場している。地元の有名国立大の工学部を出たプログラマーでもある彼は家の敷地内に工房(っていうより秘密基地!)を持っていてその内部に足を踏み入れた瞬間、思わず参りましたって言っちゃいました。まさにキングオブキング、王の王、オタのオタ。僕なんか幼稚園レベルです。

もう一杯飲んだら出ようと最後の一杯を頼んだら、ラストオーダーをとるのを忘れたまま、ビヤサーバー洗っちゃったらしい。じゃあ瓶ビールお願いしますって言ったら、先日もお世話になった母よりたぶん年上のお姉さんがじゃあこれはサービスよってニッコリ笑って瓶ビールを持ってきてくれた。肉料理の充実した大きな居酒屋にお色気は不要です。ナイショにしてねって言われたのに、熟女との秘密をあっさり暴露してしまいましたぁ。

2008年07月16日

もう1軒!

大須の電気街を徘徊した帰りに以前から気になっていた洋食屋「キッチントーキョー」に入ってみた。

気温35度の中を歩き回った後の生ビールは格別で、前菜にローストビーフと焼きナスのサラダをつまんだ。

ビーフシチュー、カニコロッケでビールをおかわりして、牛すじのとろけるカレーライスまで行ってしまった。食べ過ぎですね…

ビーフシチューは良いお肉で結構なボリウム。分かり易いというか庶民的な味と言ってもいいのかな。庶民なので大好きです。1850円は安いと思う。しかし今日は牛肉をたくさん食べたなぁ(*^_^*)

歩いて帰宅。今は電気街が徒歩圏内というマンションに住んで悦に入っているのです。

2008年07月15日

新規2店

名古屋は日に日に暑さを増している。

とんテキで有名な洋食のマツヤが経営する居酒屋「酒呑童子」に行ってみた。夜10時近くになって行動開始したのでオーダーストップ直前だった。とんテキ、セージが効いた自家製チキンハム、ナムル盛り合わせでビールを飲んだ。「とんテキ」はウスターソースっぽい味のポークソテーってところ。見た目より軽さのある良いつまみだった。

衣の厚いエビ天の天むすとみそカツの入った豚むすはご愛敬という感じ。肉類のメニューが充実しているのでもう一度のぞいてみようと思う。

1時間弱で閉店時間になってしまったので、次は御園座そばの「Bar Espana」っていうオープンエアなバールに入った。外人客が多く活気があって気になっていた店だ。今までは喫煙率が高いから敬遠していたが入ってみると店の奥は禁煙エリアで18席ほどのスペースが誰もいない貸し切り状態だった。

満腹に近い状態だったが、鶏レバーパテ、ソーセージと白インゲン豆の煮込みを頼んだ。美味しかった。サービスもしっかりしていて、2人しか客のいないエリアにも給仕さんが頻繁に様子を見に来てくれた。

この店も次回は4,5人でゆっくり楽しみたい。

色の違う2店を楽しんだ充実した晩でした。

2008年07月10日

「木勝」のグラス

また誕生日ネタで恐縮です。

きのうチラと書いたトランペットの吉田さんからグラスのプレゼントを頂いた。彼は一回り年上だが仲良くしていただいている。楽屋では彼の化粧前に時々不思議な張り紙がしてある。昨日も「鱧っ!」て貼ってあったから、空き時間に市場にハモ買いに行って楽屋の冷蔵庫に入れて持って帰るのを忘れないように書いたの?って聞いたら、アタリだって。チャキチャキの江戸っ子で「ひ」を「し」って発音するところが好き。

「木勝」っていうブランドで極薄のグラスだ。おまけに江戸切り子の様な仕事がしてある。高そう(^_^;)

glass_R.jpg    Glass2_R.jpg ビールを注いでみた

まずビールを飲んでみて驚いた。味が違う気がする。グラスの存在を感じさせないといったらいいのかな?厳然としてそれはあるのだけれど口を付けるとビールしか感じないといったところか。このグラスを使ったら他のグラスには特有の香りや味があるという事に気づかされるだろう。無味無臭の筈のガラスなのに不思議だけど。

調子に乗って焼酎やワイン、ウィスキーも試してみた。ウィスキーは特に合うみたい。

ビールが進んで困っています(^_^;)

2008年07月09日

大漁♪

夕方、デパ地下に買い出しに行ってきた。

ビールやワインのお供にパルミジャーノ(チーズ)とサラメミラノ(ちょっといいサラミ!)をゲットして本屋に向かう途中、鮮魚売り場でアサリとアジのたたきが目に飛び込んできた。帰りに買おうと決めてその場を後にしたのだが本屋で遊びすぎたので閉店ギリギリになってしまった。

目的のモノは…閉店の投げ売りで一山にまとめられた中にあった。かなり年上の売り子さんにアサリとアジのたたき下さい。と言ったら、ここ一列で700円でいかが?と返ってきた。
えっ700円ですか?(ぱっと見で定価3000円超えてるけど…)
あーもうオバチャン500円にしちゃう!(オバチャンは要りません…)

Sakana_R.jpg 500円で買ったのがこれ。

まず稚鮎を佃煮にしつつ、イサキを軽く酢じめにした。これで5日位は大丈夫。ビンチョウマグロは半分を漬けにして残りは冷凍。メカジキも。アサリは明日酒蒸しかパスタで、アジのたたきはこれから頂きます。量が多いので残ったら味噌と一緒にたたいて明日のおかずにしよう。あー忙しい(^_^;)。

旅先でも自宅にいるのと同じ事やってるなぁ。柳刃包丁がなくて刺身はひきにくかった。でもラッパの吉田さんは出刃、柳刃、菜切り、砥石、マイまな板まで持参しているらしい。変わってるぅー♪

2008年07月08日

しゃぶしゃぶ見学

昨日は明るいうちから、食べ放題のしゃぶしゃぶ屋で大宴会だった。

しゃぶしゃぶ大好きだけど、ここの肉は苦手なにおいがあって(去年もそうだった)一枚も食べられなかった。だから鍋の中にあるもの全てが食べられず、空きっ腹にビールを飲みながらひたすらサービス係を務めた。

参加しなきゃいいようなものだけど、やっぱり角が立つようで良くないし…帰ったら速攻で天ぷらを揚げて、そばを茹でました。

ところで、死んだ祖母は古い旅館の娘で料理が上手だった。両親が働いていたので夕餉のしつらえは専ら祖母の役目だった。僕もよく手伝いをしたおかげでそのレパートリーを全て再現出来る。しかし彼女は牛肉が苦手で一度も料理に使わなかったから(高価っていうのもあったと思う)、初めて口にしたのは19歳で(前にも書きましたが)独特のにおいをがまんして呑み込んだ。

ごめんなさい、高いお肉しか食べられません…m(_ _)m

鶏肉や豚骨スープは大丈夫なんだけどなぁ。ちょっと損してる気分。

2008年07月07日

コンビニめぐり

出張中だがお付き合いの宴会がない日はマメに自炊している。でも深夜に小腹が空くと散歩がてらコンビニめぐりをしたりする。

昨夜は鶏肉と梅肉の和風パスタ380円に惹かれたが、これなら在庫の食材で15分で作れるなぁなんて感じでアイディアだけ頂いてしまった。

またネタに詰まったら行こうっと。
Pasta_R.jpg あっ、買い物はしましたよ(^_^;)

2008年07月06日

雨だれ

出張先の名古屋は3日前からむし暑い。

滞在中のマンションのエアコンの
(〜の〜の…と「の」を続けるとパソコン(のインプットメソッド)から注意される事がある。柿本人麻呂の有名な恋歌は「あしびきの やまどりの 尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」と4回続けているのに国語の教科書に載っていた。だから3回位はいいじゃないかと思う。 )
スイッチを入れてしばらくすると送風口からボタボタッと水が、ぐい飲みに一杯分落ちてきた。涼しさを増す演出かと一瞬は考えたがテレビと電源コンセント(かなりのタコ足です)があるので笑ってもいられない。

新しく設備も良く、広さもそこそこで、立地は最高だから気に入っているんですけどね。

昨日管理会社に連絡したらすぐに見に来てくれてパイプの清掃をしたけど直らず、今日は業者が来て分解してチェックしてくれたが破損した部品を注文するから修理は後日という事になった。

Aircon_R.jpg

昨年同じマンションの別タイプの部屋を利用した友人も同じ目に遭っている。同一メーカーの同タイプの製品だからこれはもう立派な欠陥商品だ。2年やそこらでこわれる駄目な電化製品はすぐに消えて貰いたい。メーカーがリコールしてたら悪いから名前は書かないけど…

いじったせいで症状は悪くなり、2カ所からポタポタ落ちてきた。昔、ドリフのコントで雨漏りのするあばらやで茶碗やたらいで水滴を受け、仕舞いには滝の様に水が落ちてくるっていうのを思い出している。

雨だれだと思えば風情もある。ショパンでも聴きますか。

2008年07月05日

おひとついかが?

昨日は誕生会を開いて下さった皆様と顔を合わせるのがなんだか恥ずかしかったから、照れ隠しに近所のコンビニの「なめらかプリン」を買い占めて楽屋に差し入れをしてしまった。

pudding_R.jpg

なつかしい味のバナナプリンがなくてちょっと残念!

夜、徘徊していると音響さんの集団に遭遇し、そのリーダーからお好み焼きに行くけど、どうっ?て声を掛けてもらった。今日はサカナの気分だから行かないっていったら、断るの?明日ステージでどうなっても知らないよ!みたいな和やかな会話の後、結局一人で薬膳ラーメンのお店に入り、牛すじでビールを飲んでしまった。薬膳スープも飲んだから、まいっか!