2008年04月13日

ドリアン

ドリアンはマレー半島原産で果物の王ともいわれる。とっても臭いので公共の場所では持ち込みが禁止されている所もあるらしい。飛行機内もダメ。文章でそのニオイと味を表現するためには当ブログではまだ使用した事のない単語を2つ程書くことになってしまうので、月並みだけどタマネギの腐ったようなニオイで、口に入れてしまえばクリーミーでかなり甘い。大好きな方ごめんなさいm(_ _)m

先日とんねるずの食わず嫌い王(初めて見た!)で橋下大阪府知事はドリアンが苦手だと言っていた。でも大好きっていう人はそんなに多くないだろう。食べたことがないなら話のタネにトライするのも一興だと思う。別のグルメ番組ではきれいなお姉さんが「私、○○○って食べず嫌いなんですよー」って言ってた。僕は「食べず嫌い」より「食わず嫌い」の方がしっくりくる。まぁいいけど。

自分で買ってまで食べようとは思わないが以前香港の海鮮市場で忘年会をやったとき悪乗りした仲間が少し離れた屋台でドリアンを買ってしまった。5キロ位あって当時、国内のデパートで買ったら1万円はしそうだった。好きな食材を市場で求めてレストランで調理してもらうシステムで、子犬ほどもある(犬好きの方、お許しを!)伊勢エビや、巨大なタイラガイと一緒にドリアンを「これもお願い」ってそっと渡したら露骨にイヤそうな顔された。

酒池肉林とはこの事か。デザートにきれいにカットされた例のドリアンを百戦錬磨の給仕さんが顔を背けながら運んできた。香港の人もやっぱり臭いんだと思ったらなんだか嬉しくなった。

ドリアンの名産地で育って都会に出た大人は、このニオイがノスタルジィだったりするのだろうか。






この記事へのコメント
私は匂いのキツイ果物は駄目であります。しかし妹夫婦とその子供達は喜々としてドリアンを食べます。
いつの日か、品種改良された匂いの無いドリアンを食べてみたいです。
Posted by だん at 2008年04月14日 19:03
僕もちょっとオェッてきます。でもふた口くらいならノリで……行きます。
Posted by ユーちゃん at 2008年04月14日 23:23
ビールと一緒に食すと→死亡らしいです・・ホント?

Posted by kurumin at 2008年04月15日 09:25
どうも一人だけ死亡した人がいるらしいですね。でも持病の悪化とたまたまマッチしただけみたいですよ。
Posted by ユーちゃん at 2008年04月16日 02:29
いまだに食べた事がないです。(^_^;)
食べたいとは思っているのですが買うには高いし。 でもタマネギの腐った匂いは強烈ですから・・・・・・。
Posted by まっする at 2008年04月16日 13:51
同じ値段を出すなら国産のマンゴーを買ってしまいます。高いデコポンも好きです。
Posted by ユーちゃん at 2008年04月17日 01:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93287514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック