2008年03月16日

4人で大合唱♪

夕方、スタジオで大合唱のレコーディングがあった。

600人位の大合唱の音が欲しいって聞いたけど、集まったのは4人。活躍するオペラ歌手の皆さんだった。とはいえ大学の先輩と後輩2人で気心の知れた人達なので和やかに仕事は始まった。大きなスタジオで50人位歌い手を使う事もあるだろうけど、最近はこのパターンで緻密な録音をする方が多いと思う。

バスパートを全部オペラ歌手気分でプレイした。低い音は初めの方に一つだけだった。

「600人て事は一人150回歌うんですか?」
「いや100回位でOKですよー(笑)」
「体重なら6人分いますけど(汗)」

なんてやりとりの後、実際には2パターンの譜面を4回ずつ歌ったから48人分て事になる。映像と合わせてプレイバックしたら迫力の大合唱に仕上がっていた。バンザーイ。



この記事へのコメント
多重録音の合唱団なんですね。しかし600人の合唱って実際やったらすごい。
Posted by まっする at 2008年03月19日 00:30
5000人とか10000人の「第九」ってのはありましたね。昔、墨田区に指導に行ってました。
Posted by ユーちゃん at 2008年03月20日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック