2007年08月13日

スルメ

ベランダで洗濯物ならぬ、イカを干している。昨日の朝、父が釣ってきた立派なスルメイカだ。僕も行きたかったが前日の宴会で午前様だったから、2時起きで船に乗ったらどうなるか、ハッキリと予測できたから残念ながら見送った。

新鮮なスルメイカといえばイカソーメンなのだが、一夜干しのスルメにする事にした(ヤリイカのスルメもちょっと贅沢な感じで美味しい)。このスルメ、日持ちはしないがソフトで甘みが強く、天ぷらにしてもグッとくる。スルメにはマヨネーズと七味OR一味唐辛子をパラリッてのはもはや定番だが、僕は七味の代わりに「かんずり」を用い「かんずりマヨネーズ」として使う。新潟県の新井(現 妙高市)で作られる唐辛子を雪上で晒してから熟成させた調味料で、上品な香りと鮮烈な辛さが好き!九州の「ゆずこしょう」は緑色の唐辛子で糀を使わない。原材料は近いけど、こちらは強烈な辛さと塩味で肉類に合うと思うので使い分けている。

一夜干しスルメの作り方はイカを開いて塩水に漬けてから数時間干す。それだけ。ちなみにイカの吸盤にはタコと違い鉤爪のような引っかかりがあって、活きたイカに絡まれると軽いケガをする。

休日にイカなんかを干してるとお前はナニがやりたいんだ?ナニになりたいんだ?と自問する声が聞こえる事がある。当面の願望は「Jimmy and the Vivids」が売れる事なんですけどね(^o^)
さて、再び自問しながらスルメを取り込むとするか。ビールがススムぞー。グフフフフッ♪(うんと低音で!)



この記事へのコメント
イカの吸盤の中に何か少々硬いものを(ゲソを食べたとき)感じるのはつめのようなものだったんですね。今の今まで知りませんでした(汗)。ビールが本当に美味しそうですね。 今日の福岡の散策ではラーメンを中止して、夜ジンギスカン(アサヒビール園)を食べに行くことになり、ビールがこれまたうまい!!
Posted by まっする at 2007年08月13日 21:30
まっするさん、合流したいです。スルメは思った通りの仕上がりで、まだビール飲んでます。こっちは瓶ビールだけど。
僕は馬肉の焼き肉も愛していて、博多では西中洲の「いとう」とか「中州ホルモン」。あと長浜公園の交番近くの居酒屋「山ちゃん」のフツーの博多ラーメンも好き!ああ幽体離脱しそう(*^_^*)
Posted by ユーちゃん at 2007年08月14日 01:01
おお〜っ・・・ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
やっぱり博多ネタですね♪
全ての店に今すぐ飛んで行きたいですよ!!
今年は更にもう1件追加しますよぉ〜☆
お楽しみに。
Posted by kin at 2007年08月14日 01:16
楽しみにシマクリチヨコ(すまん)。
Posted by ユーちゃん at 2007年08月14日 03:53
ユーさんちのベランダでスルメとカキの殻がコラボしてるのね〜私も猫の着ぐるみ姿で見に行っちゃおっかニャ。お土産の麦酒はサントリーモルツスーパープレミアム(猫語で言うニャらプレミにゃム)で良いかしら?私も飲むから軽く1ケースは必要かニャ!そうだ私おいしいゴハン炊きますからカキの殻の下準備して待ってて下さいニャ。それから私の為にスルメ残して置いてね少しで良いから〜ニャァンちゃって〜
超わがまま猫より
Posted by かいはは at 2007年08月14日 08:17
うわー、youさんkinさんお二人とも博多通ですね。意外と夜の博多知らないのです(もちろん中洲のことです)から。 甘党でもあるので、岩田屋裏の駒屋という古いお菓子屋さんのおはぎも買ってきましたがこれがまたおいしい。
馬肉の焼肉とはまた贅沢な・・・。わーよだれがでそう。
Posted by まっする at 2007年08月14日 10:25
かいははさん、着ぐるみはソックスをはいたキジトラがいいですね。

まっするさん、僕は甘党といえる程ではないけど、おはぎは好きです。そーいえば岩田屋さんのメルマガ購読してましたぁ(^o^)
Posted by ユーちゃん at 2007年08月14日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック