2007年06月17日

Vivids 初ライブ 続き

きのうの続き、少しクールダウンしたのでJimmy and the Vividsの初ライブについて少し書きます。

まずこのユニットは、ジミーは鹿児島が拠点で、川島(以降ユタカ)がパリ、石塚が東京と普段はバラバラなのでまず集合するだけで大仕事になってしまう。今回はCDに収録の「ブギウギトレイン」を初めとした5曲と「グッドオールドアカペラ」の計6曲を演奏した。自分のパートに責任を持つのは当然としてもコーラスワークは合わせてナンボみたいなところがあるからアカペラは特に気を遣う。

「午後の一発目だからグッドオールドのキーはFシャープで行きましょう。」とジミーは言った。ステージに上がり僕が「ボボンボーンボンボーンボーンボボン♪」とFシャープのキーで歌い始めるとジミーとユタカが「パーンパーンパパンパーン♪」と小気味良いファンファーレのように乗ってくる。何とか破綻なく務めたがベースボーカルにとってはブレスのつらい難曲だと思う。歌詞はほとんどないけどね。
後の曲はCDを録音した時に作っておいたカラオケを用いての演奏だ。「ブギウギトレイン」はリードのジミーがファルセットの「高いソ」まで出さなきゃならないので大変だ。(僕は合いの手を入れる程度でラクチンだ…すまん)

オールディーズ系のカバー曲も年配のお客様が口ずさんでいるのが見えたりして暖かい雰囲気で盛り上がった。キングトーンズのDNAを持つVividsだから、キングトーンズ世代は当然ターゲットなのだが、10代、20代にも訴えていきたいと考えている。高校生も結構立ち止まって聞いてくれていたのは嬉しかった。

ご来場下さったお客様、また関係各位に深く感謝申し上げます。

「キングタウンズ」のマッスルさん、次回は飲みましょう!(笑)

フレンズFMパーソナリティーの福元ゆみさん、ありがとうございました。いきなりお弁当広げて失礼しました。



この記事へのコメント
Jimmy and the Vivids のライブ聴かせて頂きました!YOUさんの低音を生で聴けて感激です!2ステージ共聴き、サイン会に2回とも並び、図々しく握手までお願いしてしまいました。ありがとうございました。私はJimmyさんの高校の後輩で、当時から応援しています。もちろんJimmy and the Vividsのファンでもあります。 素敵なライブをありがとうございました。
Posted by 青の水玉 at 2007年06月17日 22:37
青の水玉さん、勿論覚えています!ありがとうございました。また鹿児島でお会い出来る日を楽しみにしています。
Posted by ユーちゃん at 2007年06月18日 02:10
こんにちは。土曜のステージ感激でした。さすがyouさんの重低音は本物ですね〜!!
今日、ジミーからyouさんからの名刺をいただき、メッセージまで添えられており驚いて、ブログの中に私宛のメッセージまでもが・・・感謝感激です。ありがとうございます。
ぜひぜひ次回ご来鹿の折りには御一献よろしくお願い申し上げます。
これからもブログ拝見させて頂きます。
Posted by マッスル at 2007年06月18日 16:59
またまた済みませんマッスルです。(^_^;)
先ほど16日の分にコメント入れたのが反映されていないと勘違いしましてまた同じような内容でコメントしてしまいました。失礼致しました。 
Posted by マッスル at 2007年06月18日 17:37
マッスルさんコメントありがとうございます。意外かもしれませんが普段の話し声は低いながらも軽めに響かせるよう心がけています。裏声も多用しています(笑)。胸や背中にというよりも口先や顔面に響く音を重視しています。自分はそうしたほうが長時間プレイできるし、ブレスに余裕が出るような気がしています。
マッスルさんも色々なベースのテクニックをお持ちだと思います。今度こっそり教えてくださいね(^_^)
Posted by ユーちゃん at 2007年06月18日 18:26
Jimmy and the Vividsのライブ、行きたかったなあ。何と言っても記念すべき最初のライブ。観ることができた鹿児島の皆さんが羨ましかったです。
Posted by 千葉の齋藤 at 2007年06月18日 19:53
youさんこちらこそコメントありがとうございます。いやいやベースのテクだなんて、youさんに比べると無いに等しいです。(*^_^;)
僕は合唱出身のため、顔面から音を出す感じが多いかもしれません。 youさんが普段から話し声にも気をつけていらっしゃるというのはとても勉強になります、昨日から実践してますが家内からその顔でその声は怖いと言われました(^_^;)。
齋藤さんいつもお世話になります。私は幸せ者でした(*^_^*)
Posted by マッスル at 2007年06月19日 09:50
マッスルさん、僕は怖いというよりラブリーな方とお見受けしました(^o^)
Posted by ユーちゃん at 2007年06月19日 13:06
覚えていて頂いて感激です!数日たった今もまだ興奮冷めずにいます。
是非また鹿児島にいらっしゃるのを楽しみにしています。
Posted by 青の水玉 at 2007年06月19日 13:26
ラブリーだなんて(*^_^*) キャッ
(決してその道の者ではございません^^;)
Posted by まっする at 2007年06月20日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック