2007年06月06日

CM音楽の達人

先月、作曲家の小林亜星さんの新曲を歌わせて頂く機会があった。スタジオで「キングトーンズのリーダーの調子はどうなの?早く元気になってもらってあのハイトーンがまた聞きたいね。」とお声を掛けて下さった。ありがとうございます。涙が出るほど嬉しいお言葉でした。

亜星さんて大作曲家でCM音楽の分野でも大御所なんだけど、僕の世代はやっぱりドラマ「寺内貫太郎一家」の印象が強くて、スタジオでお会いしても「キャー貫太郎だー」ってドキドキワクワクしてしまう。こっちがヘタなプレイをしたら貫太郎調でコノヤローッてやってもらえないかな?なんて妄想したりして。こんな事書いてる事にコノヤローッ(おっ五七五だ、季語がないね)て叱られたりして。

アストロミュージック出版から先日「続・CM音楽の達人」というCDが送られてきた。52曲収録されていて、僕が歌った曲がひとつ入っていた。前作「CM音楽の達人」は57曲入りで、こちらも懐かしい名曲がいっぱいだ。47曲目の「しんしんコーラス」をやりました。

CMって15秒とか30秒でメッセージを伝える立派な音楽ジャンルで、中でも1秒ほどの企業ロゴなんて究極だと思う。超低音の企業ロゴ、ご用はありませんか?お買い得ですよぉー(笑)

昨夜は江古田の「お志ど里」という昔からある大衆居酒屋でビールを一杯と柳川鍋、かつお刺身、マグロぶつで「SAD CAFE」へ移動した。
「SAD CAFE」では白ワイン、ビールでゴルゴンゾーラのピッツァ、ローストチキンサンド、アンチョビ入りカルボナーラ、野菜スティック他を注文。2軒行って1人4千円程でした。



CMの達人 小林亜星とアストロミュージック 傑作CM音楽集 続・CMの達人 小林亜星とアストロミュージック 傑作CM音楽集



この記事へのコメント
もしかしてアノ♪私を漬けてーぇぇぇぇぇお漬け物ならっしーんしんっ♪というヤツ
ですか?私キングトーンズの歌こないだ
初めて歌ったんです!何を歌ったと思いますか?正解は『ダウンタウン』てかキング
トーンズで載ってなくてシュガーベイブに
有りました『夢の中で逢えるでしょう』は
田島さんか高野さんですよね?
Posted by かいはは at 2007年08月04日 14:17
仰る通りです。CMの仕事は守秘義務があるんですがCDになったり、終了して時間を経たものは大丈夫みたいです。今もバリバリやってて6本程流れてますよー。ちょっとガンバッて普通の人のキーで歌っているのが多いです。
『夢の中で逢えるでしょう』は高野さんだったかと…
Posted by ユーちゃん at 2007年08月04日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44022420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック