2011年08月03日

ようこそMacbook air13

電気が流れるモノなら何でも好きで、特にパソコン、オーディオ機器、デジカメには目がなくて雑誌やウェブで新製品をついチェックしてしまう。

パソコンは30年以上前から触っているけど、初期は何だか面白いけど実用性はあまり無い高価なおもちゃだった。でも、こういう事ができたらいいなぁなんて言っているうちに考えていたほとんどの事ができるようになっちゃって、ウチでは音楽制作全般、TV録画、ショッピング等に使いまくってる。

そして音楽用にはマック、その他はウィンドウズと使い分けている。

ウィンドウズの方は自作マシンをちょこちょこと改造しながら同じ筐体を10年以上使っているけど中身は3回入れ替わってて、今ではTVが8番組同時録画できたり、所蔵のCDが全てデータ化してあって聞きたい音源を瞬時に鳴らせるほどパワーアップしてる。

長年マックとウィンドウズの両刀遣いなんだけど昨年から軽いマックのノートが欲しくて物色していたらMacbook airが僕の使い方にはぴったりで、モデルチェンジでもう少しパワーアップしたら買うぞと静かに闘志を燃やしていた。

で、7月21日の発売日にMacbook air13 SSD256gb 買ってしまいました。
DSC01381mba_R.jpg

左からデルの1520、Macbook air13、iPad
DSC01382mba_R.jpg      DSC01384mba_R.jpg

しょっちゅうパソコン関係の買い物してる割にはマックのノートを買ったのは16年ぶり。当時はPowerbook540Cでメモリを増設したら50万円近かった。今回は13万円台で幸せになれました(笑)。

まだソフト入れてないけど10秒ちょっとで起動するから嬉しくなっちゃう。スリープからの復帰は瞬時だし。見習わなくちゃ(汗)。

これで出先でもマックで楽譜書いたり、カラオケ作り(本格的なオーケストラも!)、何でもできるぞ。

あっ、ブログも書けるかなぁ。



20:31 | 東京 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
youさんお元気そうでなによりです。
また新しいパソが手にはいったのですね。
現在iphoneで楽しんではいますが、そのうちipadに移行しそうです。(^_^;)
Posted by まっする at 2011年08月05日 10:43
すごいシステムが出来上がっているのですね。私の知人の中でいちばんパソコンに詳しいのは、たぶんユーさんです。

30年以上前・・・・高校時代、パソコンではなくナショナルの“マイコン”のキットがほしかったなあ。
Posted by 千葉の齋藤 at 2011年08月05日 12:58
お久しぶりです。更新の合間に♪ハッピー・バースディ♪がありましたですネ〜おめでとうございます!
Posted by かいはは at 2011年08月08日 19:04
題名のない、出てましたね。
ふと、検索して、たどり着きました。
air、いいな〜
私は、Apple大好き人間です。
Posted by フルートの斉藤です。 at 2011年08月14日 09:55
皆様いつもありがとうございます。まっするさん、かいははさん、ごぶさたしております。

更新は盆と正月…みたいな事になっててすみません。

フルートの斉藤先輩、また高田で飲みましょうm(_ _)m
Posted by ユーちゃん at 2011年08月16日 15:42
お久しぶりです♬
大阪のナカバヤシです(^^)
お元気されてますでしょうか?
題名のないでてらしたんですね、今9/27までNYにいておりまして、見れなかったのが残念です。。。

僕も、ちょうどそのMacbook air13 購入しようか悩んでいました(笑)
また、いろいろとメリット、デメリット教えて下さいませ☆
Posted by ナカバヤシ at 2011年08月20日 04:23
「題名のない音楽会」はいつも見ているのに、当日は見ていませんでした。
そんな日に限って・・・・これが“マーフィーの法則”か。
Posted by 千葉の齋藤 at 2011年08月21日 08:09
中林君ごぶさたです。MBA13ですがLogicStudioをインストールしただけでほとんど触ってない感じです。旅に持って行って使い倒す予定です。
NYいいですね。
また大阪でお会いしましょう。

齋藤さん、僕も題名…忘れてて見てないのです。お盆の土曜のNHKの生放送は録画しましたがこちらは声だけの出演でした…。
Posted by ユーちゃん at 2011年08月22日 21:47
うわ〜!更新されてました!!←騒ぎ過ぎ(笑)?
盆暮れ正月は大切ですよね♪

パソコンのギモンが増えてゆくばかりの昨今、
今度じっく教えてくださ〜い。
Posted by くるみん at 2011年08月25日 04:37
キングトーンズの曲を聴いていて、ふとライブやってないかな?いきたいなと、検索してたどりつきました。
リーダーはどうなさってますか?
また曲聴きたいです。
Posted by だり at 2011年09月02日 17:34
くるみんさん、こちらこそブログの書き方を教えてくださいませ。

だりさん、リーダーは一度倒れてから元気になりましたが以前のようには歌っていないのでライブの予定はいまのところありません。リーダーの弟子で優秀なリードボーカルがいるので来年何か出来ないかと考えているところです。ありがとうございます。
Posted by ユーちゃん at 2011年09月28日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック