2008年10月25日

改造マイク試運転

実は先日、ラフマニノフ「晩祷」のリハーサルを録音していました。会場は本番と同じ目白の東京カテドラル大聖堂で暗譜用の資料っていう目的なんですけど、使った機材がマニアックーなものだったんです。

リンクしてる友人ブログ「きんちゃんの大冒険」で何度か話題になった改造マイクの究極タイプ(とっても小さいんです!)とコルグ社製の高性能レコーダーを組み合わせて、普通のオーディオファイルの何倍も記録容量が必要なDFFっていう形式で録っちゃったんです(ナゼ告白調文体に?)。

ステージから7メートルほどの客席に置いたんですけど、広いダイナミックレンジと50ヘルツ程の人の声としては超低音といってもよい音域が自然に聞こえるのには驚きました。だからほんのさわりだけアップしてみます。レートの低いMP3なので音質は落ちますが。

混声合唱とバスソロ(鈴木雪夫さんと石塚が2人で歌っています。)の曲です。最低音は低いドです。アップしていない後半部にはさらに低いソが出てきます。

旋盤でピカピカの改造マイクを製作した名古屋の宮崎君と、機材を提供してくれたきんちゃん、2人のヲ…いやマニアに感謝!!




この記事へのコメント
この録音、ホントに良く録れてますよね。しかもmp3に落としても会場の臨場感は全く損なわれてないし、PCのスピーカーでも最低音までしっかり聞こえますよ☆ やはり宮崎くんに感謝ですね!! また次回作が楽しみで〜す(笑)
Posted by kin at 2008年10月26日 01:03
また機会があったら録音してみたいです。ありがとうございました〜
Posted by ユーちゃん at 2008年10月26日 16:59
おお!!いいですね!! 生音まで聴きたくなってきました。今日のPCのスピーカーはパソ用の簡易型ですので、明日ヤマハのPC用でも音質のいいほうで聴いてみます。もちろんipodにはおとさせていただきます。ごちそうさま。(*^。^*)
Posted by まっする at 2008年10月27日 01:18
宮崎です。
先日はありがとうございました。
別の本番と時期が重なり、あまり飲めなかったのがとっても残念でした・・・ (T_T)

コメント書き込み遅くなりました。m<._.>m
先程聴いてみました。
7mでこのホールトーンって・・・? と、大聖堂のサイトも見に行きました。
超カッコイイところですね・・・

また、暗譜用資料にするのは勿体無い位綺麗に取れていますね・・・ (^^;

もっと凄いのを作ろうと、現時点でのフラッグシップモデルはkin様のお手元に嫁入りさせたわけですが・・・
これを聴いて、益々次回作の製作意欲が湧いてきました。(笑)
選別用としてカプセルは100個入手してありますので・・・ v(^^
請うご期待です。

別件ですが、水曜日は無事(?)にお仕事してきました。

ところで、明日初日ですよね。
数時間早いですが、初日おめでとうございます。
もしかしたら月末近くに九州に行くかもしれませんので・・・
そのときはご挨拶に伺いま〜す。(^^)/
Posted by 宮崎 at 2008年10月31日 21:37
次回は飲みましょう。1軒目に天丼、うな丼はツラかったね。
マイク、素晴らしい出来だと思います。ただむき出しのコンデンサやぶら下がった006Pを見て男の子たちが集まって来てしまいました(汗)。その辺を軽いケースの中に隠したモノが欲しいですね。待ってますよ(発注しました)!!
Posted by ユーちゃん at 2008年11月02日 00:42
あちゃ…
確かにあの試作状態のままでは…(笑)

Kin様は今回の旅にあのマイクは持ってきてらっしゃるのでしょうか…?
もし、お持ちなら博多でコネクタ付けましょうか…
そうすれば例のダイキャスト電池ケースがつかえますもんね…
Posted by 宮崎 at 2008年11月03日 02:27
はじめまして Shinと申します。
録音素晴らしいですね、本当にあの小さいマイクユニットから想像も出来ない音が収音出来るんです、私(JAZZ-BAND所属)は先日のライブハウスでの録音でAKGのC3000と同時録音しましたが、あらゆる意味でパナ改マイクのほうが好ましい結果を得ました。

http://ameblo.jp/shin-aiai/entry-10334636778.html

このようにさらに小さく作ってDPAのマイクのような使い方をしています
Posted by Shin at 2009年10月02日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108608089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック