2008年06月14日

前乗りワル乗り

オフだったが、明日の名古屋での仕事に余裕をかますため大阪から高速バスで前乗り(前日に現地に入る事)した。ツアーの都市間移動はチャーターバスに乗る事が多いけどJRの高速バスを予約して乗ったのは初めて。また16日に大阪に戻るから往復で買ったら4千6百円だった。安い!新幹線で往復する事を思えば飲み代が出てしまう。

時間に余裕のある時はナイスな選択肢ですねー。3時間なんて目を閉じたら一瞬だからワープしたのと変わらない(そんな事はないやろー)。ちょっと関西に染まってきたような…

バスといえば音響機材のミキサーにもバスっていうつまみというかフェーダーがあって乗り物のバスと同じで音(信号)を移動させる役割がある。音楽で低音を受け持つ楽器や声にはバスっていう言葉がつかわれるけど、こちらはBassって書く。オオオニバスっていうのは世界一大きな蓮なんだがこのバスはハスが濁っただけ。ドイツでは乗り物のバスはBusって書くけどブスって発音する。ここ重要。ってストレートやがな。ひねりなさい!

夕方、名古屋の友人でテノール歌手の宮崎君を呼び出し宴会になった。「日向バンカラ」という実に渋い大人の居酒屋で楽しんだ。宮崎と名古屋が混在した料理がいい。

Bankara_R.jpg

かなり酔っていて2軒目の名前は忘れた。隣のテーブルの女性4人が凄い大声で盛り上がっていて、宮崎君にこれ大阪弁だよね?って小声で聞いたら「どちらから来られたんですか?」と速攻で隣テーブルに声を掛けてしまった。「今日大阪から仕事で来ました。」って答えて下さったので僕は悪乗りして「コンパニオンですか?(違うと思うけど)」って聞いたら間髪入れず「んな訳ないやろー(大笑)」と返された。さすが大阪人。参りました。



この記事へのコメント
東北某温泉地の女子トイレにて〜用が済みドアを開けた時コンパさんの体にドアが触れてしまい私「ごめんね酔っ払いで。痛ぐねがったげ(訳)痛くなかった?」コンパ「わぎゃねぇオレも酔ってっからぁ(訳)何とも無いですよ」
Posted by かいはは at 2008年06月16日 10:25
"コンパニオンですか?(違うと思うけど)"
の()をとったらきっと”どついたろか”という返事だったと思います(^_^;)
Posted by まっする at 2008年06月16日 13:28
かいははさん、方言って面白いですね。特に東北系はいいなぁ。

まっするさん、うまいっ!
Posted by ユーちゃん at 2008年06月16日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100661228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

さなP/日向バンカラ@栄
Excerpt: 名古屋居酒屋探訪記(さなP編) 【焼酎専門居酒屋】 住吉町のゲートのすぐ右手の場末な小路の奥に「日向バンカラ」はあります。 ここの大将が宮崎出身ということで、宮崎地鳥と焼酎の..
Weblog:
Tracked: 2009-04-14 09:47